こんばんは^^

 

ご訪問、誠にありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

EMERGENCY

 

模型の話の前に

 

私事ですが

 

本日出勤してすぐに

 

ぎっくり腰になってしまいました(>_<)

 

何をしてたかと言いますと

 

中型トラックを会社の倉庫に入れて荷物の積み込み準備をしてまして

 

バックで駐車した後運転席から降りた瞬間に

 

グキッ!!

 

え?そんな事でなる?

 

と思われるかもしれませんが

 

往々にしてぎっくり腰とはそういうものなのです

 

重いものを持つときは意識して腹に力をいれて持つので意外と起こりにくく

 

逆になんてことない普通の動作の時になりがちなんですよね

 

 

まぁ

 

なってしまったものは仕方ないので

 

2.3日安静にして療養したいと思います

 

X(旧Twitter)にて沢山のお見舞いメッセージをいただき

 

誠にありがとうございましたm(__)m

 

 

さて

 

そんなギックリ腰ですが

 

実は寝てると余計に痛かったり

 

また体は元気なので寝てもいられない

 

けれども動けない(*_*;

 

ということで

 

姿勢を意識しながら椅子に座り

 

安静に模型活動を進めました

 

ぎっくり腰は年齢に関係なく

 

いつ誰が発症してもおかしくない病気?怪我?なので

 

皆様もくれぐれもお気をつけくださいませ!!

 

 

前置きが長くなりましたが本日の模型です

 

 

ピットロード 1/700 イージス護衛艦きりしま

 

 

内火艇・ボートダビット周りの製作二日目

 

 

 

先日塗分けした「改7.9m内火艇」の舳先に

 

防舷材(黒色)と前部甲板まで伸びている

 

振れ止めロープを取り付けました

 

 

実艦の資料を見る限り

 

防舷材は舳先だけで両サイドにはとりつけられていない様子

 

恐らく海に下して使用する際に取り付けられてるのか

 

たまたま未搭載だったのか

 

その辺は未確認ですが

 

今回は資料にならって防舷材は舳先だけにしました

 

 

振れ止めロープは

 

ミシン糸を使用しましたが

 

繊維の毛羽立ちを抑える為

 

糸の表面を瞬間接着剤でコーティングしています

 

これで内火艇の製作は完了でボートダビットの製作に進みます

 

 

 

昨日取り付けた状態のボートダビット

 

台形の脚部分との接続部を研磨して処理し

 

墨入れを先に済ませました

 

 

そしてまずは付近の手すりを施工

 

 

次に横骨をベースに固縛ロープを接着

 

 

内火艇をダビットのフックに接着し

 

 

先ほどの固縛ロープをダビット上部に接着

 

 

振れ止めロープを前部甲板の艦橋付け根付近まで引っ張って固定

 

実際はかなりの距離なのでロープの自重で下側に撓む感じで取り付けました

 

 

最後にダビット上部を結ぶワイヤロープを張って

 

そこにぶら下げる感じで安全帯ロープを取り付けて

 

内火艇・ボートダビット周辺の工作は完了です

 

明日は後部・ヘリコプター甲板の手すりも施工して

 

可能であればホイップアンテナや自衛艦旗の掲揚まで行ければと思っております

 

 

本日の作業はここまでです

 

 

 

本日の一枚

 

 

過去作ジオラマ作品「フジミ 1/700 重巡愛宕」より

 

 

 

 

 

 

本日も最後までご覧くださり

 

誠にありがとうございましたm(__)m

 

大寒波が近づいてきております

 

腰だけでなく

 

皆様もお身体ご自愛くださいませm(__)m

 

お休みなさい^^