こんばんは^^

 

ご訪問、誠にありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

 

ピットロード 1/700 イージス護衛艦きりしま

 

 

 

 

内火艇・ボートダビットの製作開始

 

 

 

今までの製作で溜まりにたまった同一パーツ達

 

この中から「改7.9m内火艇」パーツを探し出し

 

 

いよいよ製作スタートとなりました

 

一番苦手な内火艇とボートダビット

 

 

ボートダビットに関しては

 

ピットロード純正のディテールアップパーツにも

 

社外パーツでも

 

この角ばった形状のダビットは発売されておらず

 

自作するにも小さすぎるので

 

キット純正パーツを使用し少しだけ手を加える程度にしたいと思います

 

 

まずは内火艇を上げ下げする為のクレーンフック

 

日本海軍用エッチングパーツを流用して換装しました

 

このキット純正パーツは足元の甲板と接する部分も直線で造形されているため

 

 

別パーツより実艦と似た台形形状のパーツを甲板に接着し

 

 

その上にキット純正のダビットを接着する方式を採用しました

 

もちろん台形脚分の長さはカットして調整しています

 

 

さらに横骨を取り付け

 

実艦とちょっと形状が違いますが(見えない見えないからOKOK(笑))

 

それよりも台形の脚とダビット本体が少しズレてる(;・∀・)

 

おかしぃなぁ~肉眼だとまっすぐに見えたんだけど・・・

 

接続部分の処理も含めて明日手直しします

 

 

右舷左舷共に取り付けてこんな感じに

 

 

ダビットの製作と平行して内火艇の塗分けとデカール貼りも進めました

 

なかなかこのサイズになると塗分けがしんどいです(;´д`)

 

 

本日の作業はここまでです

 

今日はいつも以上にお見苦しい内容になってすみません;;

 

2024.01.22作業後の姿

 

 

 

 

 

 

 

本日の一枚

 

 

過去作ジオラマ作品「ピットロード 1/700 護衛艦やまぎり」より

 

 

 

 

 

本日も最後までご覧くださり

 

誠にありがとうございましたm(__)m

 

お休みなさい^^