こんばんは^^

 

ご訪問、誠にありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

ピットロード 1/700 イージス護衛艦きりしま

 

 

 

 

 

前部甲板の仕上げ作業

 

 

 

 

本日のお題は「前部甲板の仕上げ」でございます

 

今作では去る2014年にリムパック演習に参加した際の「きりしま」を参考に

 

製作を進んておりまして参考写真がこちら

 

 

 

主砲の向きや艦橋上の火器管制レーダー「FCS-2」の向きからネタバレだったかと思いますが

 

主砲発砲中のジオラマとして再現する意向で進めています

 

 

まずはVLSと主砲の中間に立ってる布で覆われた箱状の物体

 

これはキットでもパーツが存在していなかったので

 

 

サイズ感の近いプラ板にサランラップを巻いて布カバーを再現していきます

 

 

サランラップの上から塗装し、その上からホワイトストレッチリギングを

 

テンションかけながら巻き付けていき固縛して製作しました

 

後部構造物の作業艇カバーと同じやり方です

 

 

次に艦橋根本の黄色矢印部分

 

ここには簡易クレーンとボラードが資料から確認出来たので設置

 

左側の長いのがクレーン用ポールです

 

資料だとクレーンの形状をしている時もあれば

 

ポールだけの時もあり

 

恐らく必要な時だけ組み立てて使ってるのでは?

 

と推測しています

 

今回は砲撃演習中なのでポールのみに留めました

 

 

次に手すり取り付けの段取りに入りまして

 

切欠け部分はフェアリーダー取り付け場所です

 

手すりを船体にあてがいながら実測でフェアリーダーの位置を決めデザインナイフで

 

切り欠きを作りました

 

 

右舷、左舷ともに手すりを取り付け

 

(珍しく一発で決まってくれました^^v)

 

 

そして

 

艦首旗竿のお立ち台を接着

 

 

そのお立ち台に手すりを設置

 

これでおおまかな手すり施工は完了です

 

 

 

お立ち台と船体手すりを繋ぐ斜めになった部分は👆写真のように

 

手すりパーツの1スパン分を切り出して使ってみました

 

 

なんか、こう、しっくりこない(-.-)

 

まぁ

 

代替え案を考えながら次の工程へ進みまして

 

 

手すり切り欠き部分を埋めるようにフェアリーダーを内側から取り付け

 

 

でも外から見ると手すりの切り欠き部分が丸見えでカッコ悪いので

 

 

外からもフェアリーダーで手すりをサンドイッチするように取り付け

 

 

右舷、左舷共にフェアリーダー取り付けてこんな感じになりました

 

 

次に黄色矢印の部分

 

冒頭の参考資料で青矢印で示したもので

 

空薬莢が艦橋の方へ転がるのを防ぐ網なんですが

 

このサイズで網パーツが無かったので

 

比較的形状が近いパーツを流用しました(;^_^A

 

 

そして

 

排出された空薬莢をばらまきました

 

この薬莢は0.3Φの真鍮棒を長さ2㎜で切り出したものです

 

ニッパーで切る事によって切り口がすぼまった形状になるため

 

薬莢っぽく見えるかな?と

 

 

さらに艦首旗竿を取り付け

 

護衛艦は外洋航行中や戦闘訓練中は艦首・艦尾の旗竿は倒して収納しているので

 

それに合わせて模型も倒した状態にしています

 

 

メインアンカーの取り付けも終え

 

 

艦首甲板は主砲砲身取り付けを残すのみとなりました

 

 

 

艦首旗竿お立ち台の斜め手すりがどうしても気に入らなくて

 

や り な お し (・∀・)

 

 

やり直し後がこちら👆

 

何か良いパーツは無いものか探していて見つけました(・∀・)

 

 

階段パーツの手すり部分です

 

角度も形状の細さもぴったりで^^

 

もっと早くこの方法を思いついていたら・・・

 

 

それから

 

それから

 

マストの製作で取り付け忘れを発見しました

 

👆黄色矢印の二本角

 

アンテナでしょうかね?

 

見事に取り付け忘れていたのでこちらも設置しましたw

 

 

本日の作業はここまでです

 

明日はいよいよ内火艇周りの製作にすすむ予定です

 

 

ちょっと

 

完成まで我慢出来なくて・・・(´・ω・`)

 

今日の昼間に手すり施工前に海のジオラマに浮かべてみました(;^_^A

 

 

 

本日の一枚

 

 

過去作ジオラマ作品「ピットロード 1/700 イージス護衛艦まや」より

 

 

 

 

 

 

本日も最後までご覧くださり

 

誠にありがとうございましたm(__)m

 

また一週間始まりますね

 

来週は寒波とのことで

 

皆様お身体にくれぐれもお気をつけください

 

お休みなさい