こんばんは^^

 

ご訪問、誠にありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

ピットロード 1/700 イージス護衛艦きりしま

 

 

 

後部甲板の製作

 

 

 

本日より👆の黄色で囲った部分

 

船体後部の製作に移行します

 

この部分に搭載される後部構造物の製作か

 

甲板の塗分けか

 

どちらを先に優先するか悩みましたが

 

歩行帯デカールの貼りやすさを考慮した結果

 

先に甲板の塗装を済ませる事に決めました

 

ということで

 

 

まずはヘリ着艦時の固定用金具が収まった眼環部分

 

👆写真のように凸モールドで形成されている眼環を凹モールドに変換します

 

 

凸モールドを一旦削って平らにします

 

次に眼環の凹モールド付けですが

 

穴の位置は

 

 

 

キットの箱の裏に印刷されてる実寸大図面を使うことにしました

 

 

必要な箇所だけ切り取って

 

 

船体にテープで固定

 

 

印刷されてる眼環の位置にピンバイスで穴を開けていきます

 

 

図面を剥がしてみると

 

なかなかどうして

 

綺麗に凹モールドになってました^^v

 

 

そして

 

甲板色(ニュートラルグレイを使ってます)を塗装

 

 

Mk.41VLSとミニオランダ坂の垂直鋼板部分を

 

 

マスキングを施した上で塗装

 

 

更にVLS立ち入り禁止警告線(赤色)を塗装

 

 

 

携帯を弄りながら塗料乾燥中の艦をふと見ると

 

そそるアングルだったので思わず パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

 

(;^_^A

 

 

乾いた赤色ラインで残したい部分の上にマステを貼り

 

 

はみ出した赤色を消すべく護衛艦色を塗装

 

 

実艦はミサイル発射口のセルだけ少し濃い色(すべり止め材?)になってるようなので

 

甲板色と同色を塗装

 

 

マステいざ御開帳!!

 

 

立ち入り禁止警戒ラインの塗分けはいい感じ

 

 

ミニオランダ坂の垂直鋼板部分の塗分けも良い感じに出来ました

 

 

甲板の基本的な塗分けが完了したので

 

歩行帯などデカールを貼っていきます

 

後部甲板の歩行帯デカールは一枚モノで形成されていて失敗の可能性が高いので

 

右舷左舷連絡通路の部分でカットし

 

 

三分割にして貼り付けました

 

 

続いてヘリ着艦標識の貼り付け

 

これが一番の難関です

 

「こんごう型」全艦共通ですが

 

白線がVLSに重なってるんですよね(;^_^A

 

VLSの凹凸になじませる為

 

マークセッターを多めに塗布し

 

5分ほど時間をおいてしっかりふやかして

 

 

水を染み込ませた綿棒で凹凸部分を優しく、しっかり押さえて密着させてみました

 

 

まぁまぁ

 

うまくいった・・・のかな?

 

 

色々な角度から見て確認

 

ちょっと所々しわがいってる感じですが

 

ウォッシング前に施工するラッカートップコートが溶かして均してくれる

 

・・・はず

 

 

艦番号を貼り付けて

 

 

VLS立ち入り禁止デカールを

 

 

黄色矢印の部分に計5枚貼り

 

本日の作業は終了です

 

 

 

 

2023.12.30現在の進捗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また少し護衛艦っぽくなってきました^^

 

 

 

 

2023年締めの一枚

 

 

過去作ジオラマ作品「ピットロード 1/700 護衛艦たかなみ」より

 

 

 

 

 

 

明日は家族や親せきが集まるので模型活動は出来ない予定です。

 

そういった事情で今回の記事が2023年最後の更新となります。

 

途中全く更新出来ていない時期があったにも関わらず

 

フォローを続けて下さってる方々

 

外部からご訪問してくださった方々

 

深い感謝の念に堪えません!!

 

今後も同じような作風が続くと思いますが

 

来年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

 

2024年が皆様にとって良い年になりますように^^