こんばんは^^

 

ご訪問、誠にありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

ピットロード 1/700 イージス護衛艦きりしま

 

 

 

 

艦橋屋上の製作

 

 

 

 

その前に

 

 

 

👆写真の黄色の矢印

 

前回の製作終了後に気づいた信号旗箱の損失した金具の修理をば💦

 

 

汎用EPのいいところ

 

予備パーツが大量に余ってるので難なく修復完了です

 

 

そして

 

本日のお題

 

艦橋屋上の製作に参ります

 

どこから手を付けようか

 

やはり各パーツ取り付けの邪魔にならないように工程を考えると中央から外に向かって取り付けていくのが無難かと思いまして

 

まずは黄色で囲った部分から

 

ここは主砲射撃管制用の

 

81式射撃指揮装置2型-21G

 

いわゆるFCS-2の台座となっており

 

 

実艦の写真を見ると

 

FCS稼働の邪魔になるのか、はたまた管制レーダー照射の邪魔になるのか

 

手すりは取り外されているようですが

 

よく見ると足元に手すり取り付け用のパイプが溶接されてるみたいで

 

 

模型もそれにならって

 

突起部分を再現してみました

 

 

次に電子線装置「MOLQ-2」を搭載

 

しかし強烈な違和感が・・・

 

実艦と比べると足が長すぎる?(;^_^A

 

 

カットして調整

 

 

両舷に搭載完了

 

高さ的にこんな感じかと思います

 

 

次に黄色の枠で囲った部分

 

SM-2スタンダードミサイル終末誘導用イルミネーター

 

SPG-62アンテナ台座の製作に移行

 

ここは正面に垂直梯子がつくので

 

梯子の位置に合わせて手すりの支柱がくるようにしたいんですが

 

どんなに計算しても一本モノの曲げ加工では綺麗に収まってくれない・・・

 

汎用EPの辛い所よのぉ~w

 

だもんで

 

一辺一辺カットしてつなぎ合わせていく作戦で

 

 

こんな感じになりました

 

切って貼って工作にしては綺麗にまとめられました(自己満(;´Д`))

 

本日の作業はここまでです

 

 

 

 

2023.12.27の進捗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の一枚

 

過去作ジオラマ作品「ピットロード 1/700 護衛艦あたご」より

 

 

 

 

 

 

クリスマスも終わり

 

大晦日・お正月が目前に迫ってまいりました

 

明日くらいから冬季休暇に入られる方もいらっしゃるのではないでしょうか

 

私は29日まで通常勤務で30日からお正月休みを頂く予定です

 

後二日w

 

皆様も正月前に怪我や事故、病気など召されないように

 

お気をつけください^^

 

本日も最後までご覧くださり

 

誠にありがとうございましたm(__)m

 

お休みなさい(^^♪