こんにちは

 

しばらく模型製作記の投稿を休止し完成写真の投稿のみとさせていただいておりましたが

 

アクセス解析を見てみると完成写真記事より製作記記事の方を皆様にご覧いただけてるようでして(;^_^A

 

普段はあまりアクセス解析とか気にしない性分なのですが

 

驚きと感謝の気持ちでいっぱいでございます。

 

更新頻度は週に一回程度となりそうですが

 

また製作記記事も復活しようと思います。

 

つまらない内容かと思いますが

 

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

帝国海軍重巡洋艦 愛宕 製作記その①

 

 

 

フジミ製の1/700です

 

 

いつもはウォーターラインモードで製作しジオラマ化してますが

 

今回は波の挙動で艦首が一瞬持ち上がり喫水線下の艦底色部分も見える

 

ような感じに仕上げたく、フルハルモードでの製作に決めました。

 

 

イメージ的には↓↓↓な感じです

 

 


 

まぁ

 

どこまで再現できるかわかりませんが(;^_^A

 

こういう感じにするには今までのアクリル板ベースの海だと

 

硬すぎて加工しにくいので

 

艦体をフルハルベースで製作し

 

 

加工のしやすいスタイロフォームに掘り込みを作って

 

そこに艦を沈める(浮かべる)方式を模索中です

 

 

本当は波の高低差を演出するために

 

スタイロフォームを削って再現する予定でしたが

 

試験片で試したところ

 

波の高低差が大きくなりすぎて

 

1/700では大嵐のような海になってしまう感じなので

 

あえて削り込みはやらずジェルメディウムのみの造形にしようと思います

 

 

 

 

写真はジェルメディウム3層目まで塗布したところ

 

一層目はヘビージェルメディウムで波の凹凸を造形し

 

二、三層目は通常のジェルメディウムで全体的な波の雰囲気を造形

 

今回は大型の重巡ということで海の大きさは90×90㎝に設定

 

ジェルメディウム約1リットル使いました(;´Д`)

 

今回はここまでです。

 

最後までご閲覧くださりありがとうございました。

 

 

9月に入り幾分朝晩の暑さがましになってきました

 

 

昼間はまだまだ太陽が元気で暑いです

 

熱中症にはくれぐれもお気をつけください^^

 

では(^^♪