こんばんは(^^♪

ご訪問ありがとうございます。

 

ピットロード

1/700Scale

日本海軍 駆逐艦秋月 1944

撮影用海面ベース

を製作中です。

 

【海面ベースの工作】

 

3日続いた雨天も本日は回復してくれたので海面ベースの屋外テスト撮影をしてみました。

 

 

海表面の雰囲気はいい感じですが、ひとつだけ。。。

艦と海面の接点の隙間が非常に気になる(;^_^A

 

海完成直後は気にならなかったんですが。。。

 

おそらく完成から日にちが経った事でさらにメディウムの乾燥が進み、それに伴って収縮効果が発生し隙間が広がったものと考えます。

 

ということで

 

 

再びメディウムによる隙間埋めを開始。

 

乾燥にはまた24時間必要なので

 

 

 

【秋月本体の製作】

 

船体に影響のない艦橋の製作に入りました。

 

 

資料と見比べると舷窓の数が少ないので

 

 

資料を参考に舷窓穴を追加。

 

既存の舷窓モールドも完全に貫通させました。

 

 

舷窓エッチングを追加。

 

もうね、見えないんですよ(笑)

 

 

ついでに艦橋出入口の水密扉もオープン状態で製作することに緊急決定。

ヒンジと扉の枠部分をとりつけ、出入口を貫通させました。

 

 

続いて艦橋ウィングの搭載。

 

このアングルで見ると艦橋内部の雰囲気が気になるので

 

 

余分な部分を削り取り風通しを良くしてみました。

 

 

窓枠は既存のモールドを削り取り、エッチングパーツに変更です。

 

この階層は天井パーツを搭載すると塗装できなくなるので先に塗って

 

 

双眼鏡パーツと艦橋見張り員さんも乗艦してもらいました。

 

 

そして、天井パーツを搭載。

 

このアングルから撮影するとばっちり艦橋内部の窓も見えてます。

 

やっぱり中を削っててよかった。

 

 

ジャッキステイや空中線支柱も取り付けてみました。

 

今回の作業はここまでです。

 

 

【過去作品模型写真・本日の1枚】

 

 

ピットーロード

1/700Scale

海上自衛隊

護衛艦たかなみ

 

明るめの曇り天にて屋外撮影

 

 

以上、本日も最後までご閲覧くださり誠にありがとうございました。

 

お休みなさい。