こんばんは。

ご訪問ありがとうございます^^

 

ピットロード

1/700Scale

日本海軍 駆逐艦「秋月」

屋外撮影用海面ベースを製作中です。

 

【海面ベースの進捗】

 

 

先日塗布したウォーターエフェクトによる艦首波。

 

本日帰宅すると写真のように透明に乾いていました。

 

ピンセットを使って破かないように慎重に船体から剥がしていきます。

 

 

剥がし終わったらこんな感じに。

 

付け根の厚塗り部分が白っぽくなってますが、船体通過による泡立ちと捉え許容範囲とします。

 

 

少し見にくい写真ですが、艦首波の艦尾方向の一点だけ瞬間接着剤を塗り、折り曲げて海面と接着します。(接着部分は白化しますが、上から白波表現塗料で塗装するので問題ありません。)

 

 

折り曲げて海面と接着したらこんな感じに。

 

船によってまくり上げられた海水が弧を描くようにアーチ状に海面に戻っていく感じです。

 

 

白波を描いていきます。

 

白波表現材はモデラーさんによって様々ですが、私はコレ。

 

タミヤの情景テクスチャ「粉雪」に特殊な砂を混ぜたものを使います。

 

 

 

 

まずは艦後方のスクリューによって生成された航跡から。

 

 

 

海面に戻った艦首波が一旦引き波になり、再度反動で盛り上がった時に生成される第二の航走波(なんて呼ばれてるのか不明です)

 

 

 

最後に艦首波、および舷側と海面の境界面の白波を描き一旦完了です。

 

 

船を載っけてみました。

 

室内ですが、確認を兼ねて色々な角度で撮影してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回晴れた休日に屋外に持ち出してテスト撮影をやってみたいと思います。

 

今回にて海面ベースの製作は一旦終了とし、艦の建造に全力を注いでいきたいと思います。

 

 

【秋月建造の進捗】

 

本日は海面白波描き込みで時間の大半を使用したので、

 

 

船体と艦首甲板の接着

 

 

隙間埋めにパテを盛って終了です。

 

それにしても・・・この艦首反りあがりがやはりたまりませんね🤤

 

【過去作品模型写真・本日の一枚】

 

 

ピットロード

1/700Scale

海上自衛隊

そうりゅう型潜水艦 1番艦

「そうりゅう」SS-501

 

本日も最後までご閲覧くださり、誠にありがとうございました。