こんばんは。

ご訪問誠にありがとうございます。

 

ピットロード

1/700Scale

日本海軍対空駆逐艦「秋月」1944

秋月用海ジオラマを製作中です。

 

【海ジオラマ作り】

 

 

前回塗布した表面処理剤「クリスタルジェルメディウム」が完全に乾燥したので本日は二層目の上塗りをしました。

 

またまた24時間かけてじっくり乾燥させます。

 

 

 

【秋月本体の製作】

 

 

後部上部構造物上面の探照灯台座(画面向かって左側)と三連装機銃台座(同右側)の取り付けを進めました。

 

 

手すりは煙突機銃座と同様に高さを抑えた感じに切除し、支柱は台座の外枠に溶接された感じで取り付けてみました。(島風艦橋前部機銃座が同様の形式になってたので)

 

ただ、秋月に同様の手すりが施されてたかは不明でして、完全な自分の妄想によるものです。

 

 

秋月型の艦橋トップには主砲の照準器として「九四式高射装置」が搭載されていますが、実は設計段階ではもう一基、同種の照準器が搭載される予定でした。

 

それが図面の場所、今回製作した「三連装対空機銃座」のある場所。

 

結局何らかの理由により後部高射装置の搭載は行われなかったようですが、これが実現してると艦橋トップの高射装置(第一、第二砲塔)と後部高射装置(第三、第四砲塔)でそれぞれ別々の対空目標に同時に射撃することが出来ていたとか。

 

現代風に言うと「同時多数目標対処能力」のような感じでしょうか。

 

なんだか胸熱っす。

 

 

塗装してみました。

 

 

昇降用のタラップは破損の恐れがあるのでウォッシング後に改めて搭載する予定です。

 

(それにしてもゾンビのような爪です・・・お目汚し失礼。。。)

 

 

艦後部の爆雷用レールも取り付けました。

 

レールは魚雷運搬軌条用エッチングを流用し、「涼月」の後部を参考に曲げ加工をしてみました。

 

 

 

かなり牛歩ですが、3/31日現在の状態です。

 

 

さて、今日で令和4年度も終わり、明日から新年度ですね。

 

令和4年度もお疲れさまでした^^

 

 

 

【過去作品模型写真・本日の一枚】

 

ピットロード

1/700Scale

日本海軍重雷高速駆逐艦 「島風」

海面ベース:650×650㎜

屋外曇天自然光撮影

 

 

最後までご閲覧くださり、誠にありがとうございました。

 

お休みなさい。