こんにちは^^

いつもご閲覧くださり誠にありがとうございますm<_ _>m

 

本日は過去作品より「護衛艦 かが」を改めて投稿させていただきます。

 

 

ご周知の方も多いと思いますが念のため

 

このモデルは2021年1月に製作したピットロード製1/700プラモデルでウォーターラインとして製作、海面ジオラマを用いて屋外で撮影しております。

 

そんな本艦ですが、実はエナメル塗料によるウォッシング技法習得前に建造した艦でウェザリングはタミヤより発売されている「ウェザリングマスター」のみによるもののみでした。

 

そこで、新たにラッカーコートを施しウォッシングと墨入れを追加してみました。

 

 

 

 

 

 

 

写真では分かりづらいかもしれません^^;

 

肉眼で見ると船体開口部や溶接痕からの水垢や雨垂れのような感じがより強調されたような気がします。

 

改修工事が完了したので、今回もデジタルカメラを使用して屋外で撮影してみました。

 

【撮影DATA】

 

・被写体  : ピットロード 1/700 護衛艦 かが DDH-184

・風景    : 海面ジオラマ および 本物の空

・撮影場所: 自宅の庭

・天候    : 晴れ

・撮影時刻: 午後2時~4時

・撮影機材:Canon Power Shot SX620HS

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上がウォッシング施工後の新規写真となっております。

 

日差しが強い場面では汚れも目立たなくなってしまっていますが^^;

 

実物護衛艦も海外遠征時を除くといつもピカピカという印象が強く、これはこれでいいのかな?と思ったりしています。

 

現在、「護衛艦むらさめ」を建造中ですが、合間の息抜きに過去作品に同じような改修を順次行っておりまして、施工完了次第随時投稿させていただきたく思っております。

 

本日も最後までご閲覧くださり、誠にありがとうございまいたm<_ _>m

 


 

 

当ブログで投稿した過去作品一覧ページはこちらです。