こんばんは😌

お盆休みもあっという間に終わり、暑い暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、以前よりチマチマ制作を続けておりました「1/700 軍港ジオラマ」の第4期拡張工事がこの度完了いたしました。



写真は第4期拡張後の全景で650(横)×900(縦)㎜の大きさまで成長しました。

第1期は左下の護衛艦4隻が停泊しているエリア。↓




第2期は中央の空母と護衛艦4隻が停泊しているエリア。↓


第3期は陸上の施設エリア。↓



といった具合に少しずつ拡張工事を進めております。

さて、今回の拡張工事は冒頭写真の上部分、空母等大型艦岸壁に隣接する形で輸送艦専用岸壁を追加しました。

前回投稿させていただきました「輸送艦⚓しもきた」専用の岸壁で、私個人の通称で「しもきた岸壁」と呼称しています。

基地の入口に最も近く陸上部隊が迅速に乗艦できるのではと思いこの場所にしました。

前回のしもきた竣工の航海写真を母港に回航中の処女航海とし、今回は母港着任入港から艦隊行動演習、帰港後の夕日に染まる護衛艦隊といった時系列にそった形で写真を投稿させていただきました。


朝日を浴びて初入港するしもきた。


演習参加の陸自部隊の入場


陸自部隊の乗艦


離島奪還作戦を想定した艦隊行動演習


LCAC発艦(水しぶきが今後の課題🤔)


護衛艦の援護の元戦車を載せて疾走するLCAC


演習終了後、全艦母港に無事帰港。

ラッパの音とともに自衛艦旗が収納され1日がおわるのであった。。。みたいな雰囲気でw

次回は潜水艦桟橋を制作追加する予定でございます。