(智)




丸山「あれ?また新人ちゃん?」


智「いらっしゃいませ」


丸山「ちゃうちゃう。客とちゃうねん。


俺、先輩、な。丸山いいます。


あれ?そこ、二宮くんのシフトやん。


店長!新人くんの配置、間違えてますぅ」





・・・なんだ?コイツ💢





店長「いやいや、合うてるんよ。


和くん、ちょっと具合悪うてな。


困ってたら、ピンチヒッターで


このお人が入ってくれたんや」


丸山「え!二宮くん、具合悪いん?


昨日一緒に帰った時は元気やったのに。


うわっ。いきなり何するん?」


智「お前か?」💢


丸山「へ?何のこと」


店長「こらこら。


大野くん。堪えてくれんか?


丸山くんはやかましいけれど


悪い子やない」


丸山「せやで。


11月26日生まれに悪い子はおらん」





・・・11月26日?





丸山「あ、俺の誕生日ね。


覚えておいて。テストに出すよ?」


智「・・・・・」


丸山「なんや、生意気な新人やなぁ。


睨まんでもええやんか。


言われたこと、覚える気ないんちゃう?」


智「・・・・・」





商品の入れ替えを黙々とやる。




店長「大野くんは手ぇ動いてるよ。


和くんの代わりに入ってくれたんや。


ええ子やわ。仲良うして。


丸山くん、レジ頼むわ」


丸山「はーい。


あ、一応、テストね。


俺の誕生日は、いつやったでしょう?」


智「11月26日」


丸山「うわっ。一発合格💮💯


ほんまは、ええやつ?」


智「・・・・・」


丸山「なんや。記憶能力高い子ぉやんか。


店長、ええ子が入りましたな」


店長「これ。お喋りばっかりしてんと


さっさとレジに入って」


丸山「はーい」






能力なんか、高くない。


コンビニの店員になら


簡単になれると思っていた。


そして仕事も。


余裕で熟(こな)せると豪語していた。





だけど・・・きっつい。


中腰で奥の商品を取り出すのも。


確認して値引きシール貼るのも。


いろんな商品を覚えるのも。





店長「まだまだ覚えることあるよ」





・・・まじか・・・


・・・和。


・・・頑張ってたんだな・・・





*ララァさんのお写真です*







(和)



お家から一歩も出ちゃダメと言われて


インターフォンも電源を外されて


ひとり・・・


エアコンの効いた部屋で待つ。


お布団の上で


ゴロンゴロンしながら・・・




コンビニのバイトも


行っちゃダメだと言われて・・・


事情を説明しに行ったまま


帰って来ない智を


じっと待っていたけれど・・・


さすがにお腹も空いてきたし


トイレも行きたくなったし





和「よいしょ」




起きた。




ケンケンして移動。


白く美しい包帯を汚したくないから。




用をたして


顔を洗って


洗濯くらいは、出来るよ。


あ、そうだ。


ご飯・・・何か作れないかな?





ゴソゴソしているうちに


太陽は高いところまで昇ってった。




智。


なんか、あった?


携帯電話はおとなしいまま・・・


ラインも既読がつかないまま・・・






ピコン💡


あ。一件来た。





智✉️「人が足りないらしくて


コンビニバイト、ピンチヒッターなう」





それは・・・申し訳ない。


ごめん。


いや、ありがとう。





洗濯物を取り込んで


手拭いを作業場の和室に届けようとして





・・・え・・・?


・・・やだ・・・嘘でしょ・・・





西陽が差し込むその部屋の


真ん中にある・・・


一枚の障子。


そこに描かれているものを


見てしまった・・・





へなへなと力が抜けて


太陽が沈んでしまっても


しばらくそこを動けないでいた。






だって・・・


描かれたのが


あまりに綺麗で


綺麗過ぎて・・・





ショックで


説明できないくらいに


なんか・・・こう・・・


ズシン、ときて・・・


そのまま


時間が・・・止まってしまった・・・