(雅紀)


幕張本郷からJRに乗って東京まで出てきた。


有楽町の駅で降りて銀座の街を歩く。


劇場やホテル、有名デパートが並び


皇居にも東京駅にも近い。


ジーパンにスニーカーを履いた自分の姿が


綺麗に磨かれたガラスに写り


場違いなところに来てしまったと


ちょっと落ち着かなかった。


和くんが襲われたらしい料亭大野庵の前には


多くのカメラが来ていた。


正面玄関というか入り口が分からなくて


料理人の俺はお勝手からピンポンを押した。


板前「はい。・・・なんでしょう?」


相葉「あ、すみません。僕、相葉といいます。こちらに二宮さんはいらっしゃいますか?」


板前「・・・少し・・・お待ちください」


そのまま5分くらい待たされた。


お勝手が開いて出てきた人に見覚えがあった。



🌼もえこさんの絵です💛



翔「・・・こんにちは」


🎧智母「櫻井。中にお通しして」


その人はインカムマイクで何かやりとりして


翔「はい。・・・どうぞ・・・」


お勝手から靴のまま入ろうとすると


綺麗なスリッパが出されて慌てて履き替えた。


すげー店だ。いい香りがする。


座敷に通されて、お茶をいただいた。


襖が静かにスーッと開いて


和服を着たマダムが綺麗にお辞儀をしたから


慌てて姿勢を正して頭を下げた。


そのすぐ後ろからさっきの黒スーツの人が


入ってきた。


智母「和さんはうちの大事な従業員です。


どのような御用件でしょうか」


相葉「急にお邪魔してすみません。


僕は、和くんの幼馴染で相葉といいます。


出来れば和くんに会いたいのですが」


智母「和さんはちょっと怪我をして・・・


今はこちらにはおりません」


相葉「大宮の方におられるのですか?」


黒スーツの人の目が光った。


翔「・・・何処まで知ってる?」


智母「櫻井。黙って」


三人しか居ない座敷には緊張が走り


自分はなんらかの失礼を働いてしまった


と、分かった。


相葉「いえ。何も知りません。店に来てくださった時の黒いワゴンが、大宮ナンバーでしたので、ただそれだけです。失礼をお詫びします」


智母「・・・店をなさっているの?」


相葉「はい。中華屋をしています」


翔「昨日、智さんと潤と伺いました」


智母「・・・そう。折角だから、お昼を食べていってちょうだい」


黒スーツの人が奥へ下がった。


智母「貴方、和さんの、幼馴染と仰ったわね」


相葉「はい。連絡が取れなくて心配していたんです。和くんがアメリカへ行って・・・しばらくして音信不通になって・・・もうそれから二年近くになります。昨日ニュースで和くんが怪我をしたと知って、たまらなくなって」


智母「和さんを心配してくださったのね」


相葉「はい」


智母「お昼をこちらで召し上がってちょうだい。それからご案内します」


そのマダムは一度下がって、それから盆に凄いご馳走をのせてきた。


払えるかな・・・カードなら・・・


俺はもじもじして様子を見ていると


智母「お代は頂戴しないのでね」


え?いいんですか?


相葉「いただきます」


うめ。


お造り、お浸し、サラダ、茶碗蒸し


「失礼します」


襖が再び開いて、またお盆がきた。


さっきのお盆が下げられて、給仕してくれる。


焼き魚、野菜の炊き合わせ、天麩羅


ヤバイ。ヤバすぎる。一万円くらい?


どれも熱々だ。美味い。


「失礼します」


え!👀!!まだ来るの?


すげー。どれも上品な分量だから


まだいける。


釜で炊いたおこわ。香のもの。鯛汁。


それから温かいお茶。


おおお。マスクメロン。


ご無沙汰しております。🍈


一万円じゃ、足りないな・・・


いくらするんだろ。


和くん、こんなところで働いているんだ・・


智母「お食事はお済みですか?」


相葉「はい。ご馳走さまでした」


俺はぺこぺこ頭を下げた。


お勝手にはタクシーが到着していて


そのマダムと二人で和くんが入院している


病院へ向かった。


俺の知らない世界だ・・・


華麗なる一族だ・・・