先日、ビジネスマナーの講習をうけたときに衝撃的だったこと



「お世話様です」



よく聞くこの言葉

頻発されているのは宮城県中心!?

他県の人には違和感があるらしい!?



お世話様です。=いつもお世話になってます。のフレンドリーな感じ

お世話様〜=いつも どーもねー! いつもお世話になってありがとねー

お世話様でした=ありがとうございました(休憩から戻った時など)



みたいな感じかと思いきや


お世話様です=ご苦労様です


らしい。。、


目下の人が使うなら「お疲れ様です」
目上の人が使うなら「ご苦労様です」


だから、「お世話様です」に違和感を感じる人が多いみたい。


ビジネスの場での

「お世話様です」

には注意しなきゃ…アセアセ