2019.10.6 (日) 松島ハーフマラソンに参加


ボランティア


7:30 集合にもかかわらず 電車の都合7:10には到着


すると すでに たくさんの人が





小走りで行くも この方たちは 学生さんで 私とはちがうくくりらしい


受付して スタッフウェアをもらう




まさかの パーカー

めっちゃ可愛い

普段 きれるやつ


朝は 雨模様で涼しくてちょうどよかったけど みるみる気温があがり とにかく くそ暑い


でも 可愛いし 着れるデザインだから 許す(笑)

カッパと朝ごはんのおにぎり2個とお茶をもらう





時間前だったので 会場の確認



第1回 東北みやぎ復興マラソン で 初めてボランティアした時は なんの説明もされず 紙もなく 勝手がわからず 結構大変だった


今回は その時の経験から 会場案内図を撮影





 そして 会場を見渡しながら 場所を確認


想定される 特に多い 質問事項は

・荷物預かりの場所
・参加賞の引き換え場所
・スタートの位置


で、ゴール後は

・チップの回収場所
・完走証の発行場所 
    ↑今回web発行だったので何度も聞かれた

あとは スタート前のランナーさんによく「ゴミ、いいですか?」に対応するため、ビニール袋を一枚持つ


と、大会本部前に みたことある姿が…

「ルミナス7さん!!」

しばし 談笑


集合時間の7時半を過ぎても数名しか集まらない


どうやら ゆるゆる?アセアセ


みんな集まって移動開始が7:50頃


ボランティアするテントに入ると


「じゃ、みなさん朝ごはんどーぞー」


え?! 始まる前に食べないと。って思って 立って食べたけど(笑)


まあいい(笑)

某デパート主催のボランティアらしい

ほぼリピーターとのこと

でも とにかく 年齢層が高い

でも 慣れているためか 皆さん手際はいい

今回 こんな私が若手のようなので力仕事も仕方なくする

走ってダンボールもとりにいく

もう 汗だく💦


例年より5人くらい少ないのに 今年は配布物が多くて 大変らしい


それにしても 某デパートの仕切りの方々、さすが、人当たりがいい


大忙しだったけど それが 救い……


暇より全然いいし 狭いエリアでのたくさんの仕事なので テンションもあがって 楽しい












そして 大事なお仕事の時間

《ゴールテープ》

各部門1〜3位にゴールテープをはって待つ

これが 楽しい

みんな すごい!それを間近で見れる!

虎之進さんも 絶対上位でくるから 見つけられるかな〜

でも 朝、雨だったから ノーポムポムかな〜

なんて思いながら ナイキのランシャツを探す…
女子の3位より前に入ってくれないと ここ離れちゃうんだよな〜なんて思っていたら


遠くからポムポムしてる人が笑い泣き


きたー!!


って言ったら KHBのゴール担当の人に

「女子の1位きましたか?」 ってアセアセ

「すみません ポムポムプリンがきました」


といいつつ 「虎之進さん ファイトー」


と もう ゴールなのに 謎の叫び


いや あの ポムポムプリンがきた時の 嬉しさ…


仙女ウルトラマラニックで クルボアジェさんをみつけた時の次くらいに嬉しかった照れ




仮装の部 第2位 おめでとうございます🎉




なんか 私 顔がまん丸


写真を撮ったり痴漢にあったりしながら 汗だくのポムポムとお別れ






あとは 大声だしながら ひたすら 温泉の素とタオルを配る!叫ぶ!配る!声かける!配る!


疲労困憊……


ボランティアも 牡蠣汁 もらえるので 時間みて 適当に休憩




一昨年より 美味しい気がする…


そして 写真はないけど 豪華なお弁当🍱


片付けまで終わって解散15時頃だったかな


やることたくさんあって 動きっぱなしで大変だったけど 楽しいボランティアだった


でも やっぱり 20人くらい いてほしかった

そして 若い人もいて欲しかった







夕方のニュースと 翌日の 【突撃!ナマイキTV】にたくさん映ってたニコニコ






来年は 山形まるごとマラソンに出ようと思っていたけど、また ボランティアにするか 迷っちゃうな〜