2014年 第1回試験 | kazunokoのブログ

kazunokoのブログ

ブログの説明を入力します。

みなさんこんにちは !

もう夏本番 !! っという感じで連日、30度を超える気温の場所が多いようで、
ここ北海道でもかなり暑い日が多くなってきました。
いつもレッスンを受けてくれているみなさんは僕が日焼けしていく様子をみて笑ってます。

さて、本日はいつもとはガラッと雰囲気を変えて、先日発表になった英検の結果を踏まえて
僕の大好きな 二人の生徒さん、そして僕とのレッスンについて書かせて頂こうと思います。

今回の英検、たくさんの合格のご報告を受けていますが、なかでも今回はお子さんに焦点をあてて、
二人の素晴らしい女の子について書かせて頂きます。

正直僕自身、英語を教える事になるまで、
「子供に英語を教える」
という経験はありませんでした。なので試行錯誤の繰り返しですが、
レッスンを通してたくさんの事を学んでいる気がします。もちろん大人とは違って子供ですから、
時には集中力を欠いたり、モチベーションが低くなったりもしますから、
成人されている方に教えるのとは全く別の問題が出てきます。
今日取り上げる二人の女の子とはそういった問題と向き合う事を含めて、僕にとっては
「一緒に英語を極めようと努力している仲間」なのです。
また、オンラインの英語教育がもつ良い面として、
「保護者の方と一体になって取り組むことができる」
というのも、僕が教えはじめてから学んだ事でした。
特にこの二人のお母さんの協力の仕方がそれぞれとてもお子さんの学習にとってよく配慮がされていて
僕も将来の参考に出来ればと思っています。
さて、前置きはさておき、それぞれのレッスンについて書きはじめます。


最初に紹介するのは

Kanonちゃん9歳 です。



コメント:
I passed Eiken second grade thanks to Kazutoshi - sensei.
He helped me improve many parts of Eiken test, especially the reading section and the interview.
It was really fun to have class with him and I hope I can pass the Pre-1 exam in the foreseeable future.

彼女は現在日本在住ではありませんが、御両親共に日本人です。
彼女との出会いは Eigox での tutoring を開始して間もないころで、僕的にはまだまだ手探りの状態でした。
僕の信念として、「子供でも小学生なら文法の勉強を始めるべき ! 」というのがあって
彼女にはためらわずそれを実践しました。結局 Native でも English の授業がありますし、
僕自身オンラインの Native の子供用の language art のコースを受講した過去があったりしたのが理由です。
よくある「子供の時に英語習ってたんだよね~」っていう思い出話に彼女とのレッスンをしたくはないので、
きちんとした英語になるように、文法毎にたぶん御本人も「もうわかっているよ~」的なところも含めて総復習しました。
とてもがんばり屋さんで、今回の英検では

見事 2級に合格しました !!

先に述べたようにオンラインレッスンの良い面として、
「保護者の方がある程度レッスン内容を管理できる」というお話をしましたが、
彼女のお母様はとっても上手にサポートしてくださっています。
まず特徴として、レッスン中、完全に僕にバトンを渡して下さいます。

僕はKanonちゃんとのレッスンで忘れられないレッスンがあります。それは、
あるレッスンの前に課題をだしていたのですが、レッスンの最初にそれが巧く表現できなくて、
悔しかったのでしょうね、泣いてしまったことがありました。
その時、正直僕は動揺してどうしようって思ったのですが、お母様は25分間、一切彼女に触れませんでした。

僕の経験上、英語の勉強自体、ずっとずっと永遠に楽しいなんてことはありませんし、
結局最後は御本人に成長するか、しないか、はかかっているわけですから、
時には「非情と思われる方法」でも長い目でみたときにプラスになるように考えていらっしゃったのかなぁと思いました。
(内心、あんまり涙が止まらないので、助けて !! と叫びたかったのですが(笑))
でも普段はとっても優しいお母様です。笑い話で、モチベーションの維持の為に

Punishment (おしおき) or Motivation (やる気(暗にご褒美)をさしてます。)

て聞いたりするのですが、お母様は上手にそれを操っているように見えます。
レッスン自体は恐らく(笑) 聞こえてらっしゃると思うので、時折レッスンの最後の時間を使って、
レッスン内容についてのご要望や、kanonちゃんがまだ理解していないと感じる点を僕に伝えて頂くこともあり、
それは僕的にもすごく助かります。
実際にそれをレッスンの内容に反映することも多々あります。
宿題をきちんとやってくれているかなども、きちんと管理して頂いているので、
良い意味で「レッスンに干渉」して下さいます。
余談ですが、Kanonちゃんとは一度も日本語で会話をした事が無いので、たまにお母さんと話しているのを聞くと、
すごく違和感があります(笑)


次にご紹介させて頂きたいのは

Hitomiちゃん10歳です。
(恥ずかしがり屋さんなのでしょうか、新聞で顔隠す ! っと言ってこの写真になりました(笑))



コメント:
I can make it to 3rd grade this time, 
I think it’s mainly because teacher kazutoshi is always doing his best during our lesson!


彼女は東京在住で、もちろん御両親共に日本人です。
彼女にも文法中心のレッスンをこころがけています。
もちろん本人のやる気の度合いを僕なりに見極めて、時にはフリートークに切り替えたりもします。
その代わり、そのフリートーク中では最低でも10個以上は彼女の知らない単語、表現を使うようにします。
彼女は10歳とは思えない程、自分の目的の為に努力を惜しまない事ができます。

前に基本動詞の過去形、過去分詞の活用表を全て暗記してくるという課題をお願いしたのですが、
通常のかかる時間の半分くらいの期間で全て終えてきて、僕を良い意味でびっくりさせてくれました。
そうして解らない事をちゃんと解らないと伝えてきます。
なので時にはある一つの単語の選び方にすごく違和感を覚えて納得するまで質問 ! ってなんてシーンもあります(笑)
そんなHitomiちゃん今回は

見事 3級に合格しました !
しかもほぼ満点に近い点数での合格でした !!

彼女のお母さんも僕たちのレッスンでとても大事な役割をしてくれています。
Hitomiちゃんのお母さんもまたレッスンの時間内は完全にバトンを僕に渡して下さいます。
僕はレッスン中、考えることで詰まったり、間違ったりする事を「大事な事」だと思ってます。
例えば僕がすぐ答えやモデルアンサーをお伝えするのは簡単な事ですが、
それでは「考えてセンテンスを作る力」つまりは応用力の強化に繫がらないと思ってます。
そういった意味で25分のレッスンでやらないといけない事を考慮にいれて、ある程度僕のなかで考えさせる時間を
作っているつもりです。
Hitomiちゃんのお母さんはそういった意味で、
「どんどん間違いなさい ! 」「トライする事が重要 ! 」
といった感じで彼女の背中を押しているように見えます。
ときにはHitomiちゃんがした間違いを聞いてレッスン中にお母さんを含む三人で大爆笑(笑)なんてシーンもあったります(笑)
でもこういった間違いを笑い飛ばすポジティブな後押しってすごく大事だよなぁって、僕は思っています。
そうです。僕の前では正しい答えを言う事より、とにかく当たって砕けることの方が大事だと思ってます。
そういった雰囲気をレッスン自体にもたらしてくれるお母さんの影響力は絶大です。

もちろん厳しい面もしっかりあります。
ある日のレッスンで開始直後にいきなり気まずいどんよりとした空気が漂っている日がありました。
理由はレッスンの前に「最近タルんでいる !! 」的な指導があって「challenge する気持ちが足りない ! 」とのご指導を
なされたとの事でした。
そうなんです。僕とのレッスン時間内外でそういった「学ぶ姿勢」の指導をきちんとなさっています。
ときには「おいおい、ちょっと厳しすぎるのでは !?(笑)」と感じるときもありますが、そこはやっぱり母は偉大です。
Hitomiちゃんがそれをネガティブに受け止めていることは一切ないように思えます。
彼女の英語に弱点があるときはレッスン後の講師が記入するレッスンレビューをネイティブ講師にその内容を伝えるものに
したりするなど、お母さんと僕とで考えた案もレッスンに巧い具合に組み込まれています !
しかも彼女はもうすでに僕と同様の単語の増強方法をとっています。つまり自分だけの単語集を作っています。
将来のビジョンもしっかりもっていらっしゃるので、すこしでもそのお手伝いができればと思います。


というわけで、どうでしょう、今日は僕の自慢の二人の女の子の生徒さんをご紹介させて頂きました。
中学三年生で英検3級、高校三年生で準2級であった僕にくらべると、本当に末恐ろしいですが、
どうぞ、僕を踏み台にして羽ばたいて行って欲しいと思います。
もちろん今回取り上げてはいませんが、今回の英検では他にもたくさん合格された方がいらっしゃいました !
本当にみなさんの日々の努力のおかげだと思います。
そして改めて今回ご協力頂いたKanonちゃん、Hitomiちゃん、ありがとうございました !
二人とも夏休みは楽しい事が一杯みたいですので、楽しんでくださいね !!