ブドウの防除と種なし処理 | かずんこ農園かずさん日記

かずんこ農園かずさん日記

岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
2007年7月から2013年1月1日までの日記は、ブックマークの かずさん日記FC2 をみてくださいね~。ホームページもあります。

  今日は朝9時からブドウの共同防除があり、その前にイチゴを終わらしたかったんで、朝5時起床。5時10分からイチゴ収穫。もっと早く目が覚めれば、早く作業を始めようと思いましたが携帯電話のアラームが鳴るまで目が覚めませんでした。

 朝5時はまだ太陽はのぞいてませんが、わりと明るいです。

 家からイチゴハウスに行く途中、ビニールハウスの向こうが明るくなってきます。
$かずんこ農園かずさん日記

 反対側の空はまだ薄暗いです。
$かずんこ農園かずさん日記

 7時からは3人でがんばりましたが、9時までにパック詰めは終わらずに、メンバーの一人がブドウの共同防除で抜けて、二人でパック詰めして9時半に終了。常山公園の風ぐるま市場への出荷はおばちゃんに任せました。

 ちょっと遅れて共同防除に加わり、12時に共同防除終了。スタークル2000倍とポリベリン1000倍を散布しました。4人で防除しますが、私が管理してるブドウが一番管理が遅れてます。シャインマスカットは花が咲く前にアグレプト液剤(ストレプトマイシン)で種無しの処理をするんで、午後3時から房の切り込みをして開花の早い2本だけ夕方からアグレプト液剤1000倍液に浸漬しました。
$かずんこ農園かずさん日記

 満開になったら今度はジベレリン処理します。実止まりの悪い木はフルメットを混用します。ジベレリンもフルメット(サイトカイニン)も植物ホルモンです。