イチゴがで~れ~、ぼっけ~、もんげ~ | かずんこ農園かずさん日記

かずんこ農園かずさん日記

岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
2007年7月から2013年1月1日までの日記は、ブックマークの かずさん日記FC2 をみてくださいね~。ホームページもあります。

  な、な、な、なんと、今日のイチゴの収穫量は今シーズン1番で、イチゴを初めて9年目ですが、過去9年で3番目の日収穫量でした。じぇじぇじぇ~

 私は6時半から、2人は朝7時前から収獲を初めて、パック詰め終了は9時半になりました。でも思ったより早く終わったんは、大きな粒が多いのとジャム用のバラ詰めの注文が10キロあったから。これが小玉ばっかりで全部パック詰めだったらいつまでかかったやら・・・

 50キロ近くありましたが、直売所にもしっかり出荷して、大口の注文も多かったんで、なんとか全量販売できました。

 明日、明後日、日曜日は注文が多かったり、イチゴ狩りも受けてんで、販売できると思いますが、来週の平日はちょっと心配です。たぶん最後の山ですが、いつまで続くかな~?

 夕方葉切りの最中に撮った写真です。左は明日収穫する紅ほっぺ、右は今日収穫した後の章姫です。赤いのがたくさんありますよ~。
$かずんこ農園かずさん日記

 午後、ブドウの講習会がありました。5年ほど前はマスカット・オブ・アレキサンドリアだけの講習会でしたが、最近は瀬戸ジャイアンツやシャインマスカット、紫苑など新品種メインの講習会です。時代の流れですが、いろいろ品種が増えて、アレキサンドリアより管理は楽ですが、誘引や種なし処理のタイミングなど難しいです。
$かずんこ農園かずさん日記