大人の社会科見学〜日銀大阪支店階段室と記念室♪ | カズンちのEnjoy Life!!

カズンちのEnjoy Life!!

☆テーブルコーデ好きなママとBBQ好きなパパ☆
〜フルタイムエッセンシャルワーカーの気まま日記~

前回の、8月に次男君ちを拠点にまわった旅行記事の続きですビックリマーク

 

午前に大阪市立中央公会堂の見学〜ランチをして

中之島図書館でしばしの読書を楽しんだあと

午後13時半からは日銀大阪支店の見学でしたひらめき電球

 

こちらは無料ですが、迎賓館赤坂離宮の見学のように

セキュリティーチェックが最初にありましたビックリマーク

個人的な印象としては、迎賓館よりがっつり目の、より入出国時に近い感じひらめき電球

 

控室に入ってから、必要のないものは鍵付きロッカーに入れますが、

お財布とスマホは持ってて下さいひらめき電球のアナウンスありでしたビックリマーク

 

初めに映像でちょっとお勉強して、窓口営業の様子を遠くから見学し、

その後、階段室と記念室を見させていただきましたビックリマーク

 

記念室というのは、二重丸で囲ったドーム型の屋根の下に位置し、

階段室はその手前の玄関の先に位置するところですひらめき電球

<日本銀行大阪支店HPより>

 

ドームのところを中から見ると、こんな感じです上矢印

その他はコラージュでウインク下矢印相変わらず照明を撮るのが好きですゲラゲラ

 

それぞれのお部屋の詳細は、大阪支店のHPをご覧ください下矢印

 

こちらの動画でも詳しいことがわかりますよ下矢印

 

この日は、大阪のレトロ建築の中でも、

午前も午後も、ともに辰野金吾建築にフォーカスした時間となりましたビックリマーク

 

私と次男君のテーマ別旅行は、ほかに

京都への水の路下矢印

 

 

小堀遠州の庭を巡る下矢印がありますひらめき電球よろしければ、こちらもお楽しみくださいベル

 

 

 

 

ランキングに参加中ですビックリマーク

これ応援よろしくお願いしま~すビックリマーク


にほんブログ村