次男君は初めての正寿院ビックリマーク私は実は2度目ビックリマーク

 

以前はバスを乗り継いできて、滞在30分弱の超足早だったため下矢印

 

 

ゆっくり見たいと思っての再訪音譜

 

今回は時間を気にすることなく見れたので、

本堂にある天井画を復興ひらめき電球

という趣旨で客殿の天井画ができたこと、

それは20〜70代の日本画家約90人の協力で6年の歳月をかけながら完成に至ったこと、

などを知りましたビックリマーク

 

また、天井画は全部で160枚ビックリマーク

四隅には守護神として

東・・・青龍

西・・・白虎

南・・・朱雀

北・・・玄武

の四神が配されていたり、春夏秋冬の舞妓さんが描かれていたりすることもわかりましたひらめき電球

 

 

3連休最終日の午後とあってか、客殿は私たちを含め最大3組だったので

ゆっくり見ることができましたビックリマーク

 

 

 

こちらは「則天の間」と名付けられているそうですひらめき電球

我執を捨て、自然に身を委ねる

そんな願いが込められているのですねビックリマーク

 

そしてさらに天に則り私心を捨てる「則天去私」は

晩年の夏目漱石が理想とした心境ですベル

 

今回は車で来たため、ゆっくり見ることができ、満足ですビックリマーク

 

駐車場からの景色は、まるで日本の原風景でした下矢印

 

 

 

 

 

ランキングに参加中ですビックリマーク

これ応援よろしくお願いしま~すビックリマーク


にほんブログ村