2月最初の3連休で行った京都音譜

最終日はレンターカーを借りて、郊外3か所を周ってきました〜車DASH!

 

どこも次男君のところからは、車なら30分ほどで行けるけど

公共交通機関で行くには時間がかかっちゃうところあせる

そんなところをピックアップしてねウインク

 

最初に行ったのは宇治にある興聖寺ビックリマーク

曹洞宗の初開道場ですビックリマーク

 

 

どんな修行僧も龍の如く大成するという願いが込められている龍宮門を通って行きますランニング

コラージュ下真ん中は、宇治川から水を引いた池があるお庭ビックリマーク

 

 

通路越しに見る鐘楼ベル

宇治十二景の1つに数えられているそうひらめき電球

この通路の先に禅宗寺院における台所、庫裡がありますビックリマーク

こちらで受付ビックリマーク

台所らしく開梆(かいぱん)もありましたよ下矢印

 

 

奥に見えるのは僧堂上矢印

美しい坐禅堂でしたビックリマーク

 

 

江戸時代初期に淀城主の永井尚政公が、

興聖寺の廃絶を惜しみ両親の菩提のため再興したこちらのお寺ビックリマーク

永井親子の像が祀られている天竺殿の入り口で守っている狛犬犬

ここからの景色も美しかったです乙女のトキメキ

 

 

 

ランキングに参加中ですビックリマーク

これ応援よろしくお願いしま~すビックリマーク


にほんブログ村