桜春のお花見桜京都・奈良旅行桜

 

1日目と2日目、共に小堀遠州にゆかりのあるお庭を観賞しましたビックリマーク

小堀遠州は江戸初期に家康に仕えた大名で、当時を代表する庭師ですベル

 

1日目はびわ湖疏水船下船後、蹴上インクラインから南禅寺に向かい

方丈庭園を観賞しましたベル

 

上矢印下矢印こちらの枯山水庭園は「虎の児渡しの庭」と呼ばれていますビックリマーク

 

横並びで配された石が、

まるで大海を泳ぐ虎の親子を表現しているように見えるためだそうビックリマーク

横からと前からをUpしてみましたひらめき電球

 

同じ小堀遠州作庭と伝わる洛北の『正伝寺庭園』は「獅子の児渡しの庭」

と呼ばれているそうですビックリマーク

<おにわさんHPより>

 

その他も大変美しく、見応えがありましたビックリマーク

 

2日目に行った御香宮神社内にあるお庭は、この方丈庭園よりも規模は小さかったですが

穴場のお庭ビックリマークという感じがしましたひらめき電球

私たちが観賞した時間は貸切状態で、200円で大変ゆったり観ることができましたグッ

 

 

こちらの石庭は、遠州が伏見奉行に命じられた時、

奉行所内に作った庭園の石を、戦後移して作られたお庭だそうですビックリマーク

 

 

大海に浮かぶ亀島を石と松で表現し、奥の3つの石で鶴を表現しているそうビックリマーク

 

また、こちらの手水鉢下矢印

 

文明9年(1477)の銘があり、現存する在銘のものとしては

日本で2番目に古いものだそうですひらめき電球

 

 

書院からの眺めも美しいお庭で、ぜひ伏見に来た時には寄ってみてほしい

穴場のお庭ですベル

 

その他の小堀遠州のお庭についてはこちらをチェックしてみてください下矢印

 

 

ランキングに参加中ですビックリマーク

これ応援よろしくお願いしま~すビックリマーク


にほんブログ村