子宮腺筋症って言われても、

なんかよくわからない知らんぷり


初めてあたる先生は必ず内診で 

「うわっおっきいなー…」とつぶやくので、

医師でも驚く大きさなのは分かってましたが…

よくわからなーいちょっと不満



子宮腺筋症て結局なんなのはてなマーク

検索魔発動〜!!





いろーーーんなサイト見たけど、

K医療センターのサイトが1番詳しかったのと、



メディカルノートというサイトの、


子宮腺筋症は、本来の子宮の平滑筋の中に顕微鏡レベル(肉眼では確認できないほど)の小さな子宮がたくさん存在するような状態である、と私はイメージしています。

月経のたびに、本来の子宮に加えてこれらの小さな子宮も収縮し出血します

この際に、月経や陣痛の痛みの原因になるプロスタグランジンという物質が多く分泌されることで、出血が増えるとともに痛みも強くなると考えると、この疾患を理解しやすいのではないでしょうか。



この説明が今までで1番、

スンっ!!!!!!

て腑に落ちたおねがい


リンク貼っていいのか分からないので貼りませんが

「メディカルノート 子宮腺筋症」

と検索すると出てきます。熊本大学の先生の記事。



生理痛起こすちっちゃい子宮が何個もあったら、

そりゃ痛いよ滝汗



🐈‍⬛neko