仕事で、今月から入職した中途の子を教えているのですが、なかなか一緒に付けることがなくて、申し訳なく思っていたのですが、何かと頼りにしてくれているのはちょっと嬉しい😊



自分が仕事を教える上で心掛けているのは、

教え過ぎないこと


基本をしっかり分かるまで教えて、応用に関してはほとんど教えず、悩んでいたらヒントを与えたり、自分の背中を見て吸収してもらえるようにしています。

不安に思っていることで出来ていることはとことん褒めて、出来ていないことや分からないことはきちんと寄り添って✨

仮に答えを教えてその場では解決しても、次に繋がるかと思うとなかなか思うようにはいかないことが多いのが仕事だから、自分で考えて行動するクセをつけてもらえるように言葉を選ぶようにしています😏


最終的には、自分がいなくなった時に安心して任せられる存在になってくれてたら教育係として嬉しいことはないですね😆


どんな人なのかを知るために仕事のことだけじゃなく、色々な話をして関係を築いてその子にも自分を知ってもらえるようにしています😄