皆さんは普段資格取得の勉強するとしたらどこで勉強しますか?


自分は図書館の学習室をメインに利用していますが、休館日に休みが当たってしまうとなかなか勉強する場所の確保に悩みますよね😭


自分の住んでいる場所には図書館が5箇所あるのですが、普段利用しているところ以外の図書館は色々と難ありで設備が老朽化していたり、コンパクトすぎて他の利用者さんが机の近くを行き来する構造だったり、駐車場が狭すぎたり出にくかったり、職員の声が響いて逆にうるさかったり、空調が悪かったりとこれからの季節にはちょっとしんどいのもあるので、早急にメインに変わる勉強場所の確保をしなくては💦


ファミレスで学習は落ち着かないし…

メニューを見始めたら止まらなくなりそうで😭


自宅だと集中出来ないし🤔


最近はコワーキングスペースとかもあるので、そちらも利用してみたいと思っていますが、地元にはなくて隣の市まで行かないとないのが難点💦


ただ、コワーキングスペースは有料なのでダラダラはしないように勉強するのにはお金が発生していることもあって集中出来そうですね😃

最近では自治体で行っているところもあって、料金がリーズナブルだったり無料だったりのところもあるみたいなので積極的に活用するのもいいかなって思っています😌

自治体のコワーキングスペースのデメリットは閉館時間がものすごく早いところなので、うまくメリハリつけられたらと思うところです✨