昨日妻から、


『○○さん達から連絡あって、今度、市電を貸し切って宴会をしようかって誘われたけど、どうする?』


と聞かれ、


『いいよ』


って、一度は答えたのですが、その後に妻が


『皆の前で注射することになるけど、いいの? 子供たちも大勢来るし、隠れて打つなんて無理だよ』


と、言われ


『……』


でした。


うちの社宅で病気のことを知っているのは、何人かいますが、その他の人は知りません。


知っている人以外は別に部署が同じじゃないので。


しかし、これは凹みました。


なんでって、子供たちは、まだ物事が良く分からない歳ですが、


そのうち


『何でウチは行かないの?』


ってなる未来が見えたから。


別に、打っている自分を見せるのはそんなに問題じゃない。


けど、それをするには皆に知らせることを意味しますよね?


それも構わない。


けど、正直、面倒だなぁって思ったんです。


それに他人の子どもたちの前でブスブス打ちたくない自分もいて…。


自分の子供のことを考えたりすると、余計…ね。


そうなると、やっぱりポンプなのかなぁって思います。


しかし、ポンプを扱っているのは、地元では1つの病院のみ(らしい)。


そこは、次に転勤して、また帰ってきたときに通いたい病院です。


つまり、転院したい病院。


今の病院に対しては、以前ほどの不満はない。


あきらめたのか、慣れたのかは分からないですけど。


けど、今ポンプにするには勇気がいるんです。


予想される次の転勤先は、そのポンプを扱っている病院からかなり離れています。


アクセスも非常に悪い…。


片道数時間だし、そうなると1日完全につぶれてしまうので。


ペンの方がどこでも通院出来るし、とっさのときに良いのかなって思ってしまいます。


ポンプにしても相談相手がすぐ近くにいないのはちょっと…。


けど、1つの病院のみ取扱って…。


デバイスラグが解消されて、もっと病院側がポンプを採用できる環境にならないかな~。


もちろんお医者さんの意識と知識の向上が必要だとは思いますが…。


すっごく未来を考えた一日でした。