(C)2001 千年女優製作委員会

 

声:荘司美代子、小山茉美、折笠富美子、飯塚昭三、山寺宏一、他

 

「パーフェクト・ブルー」などの今敏監督によるアニメーション映画。小さな映像制作会社の社長・立花は、昭和の大女優・藤原千代子のドキュメンタリーを作るため、千代子のもとを訪れた。今や隠遁生活を送っている千代子はある一本の鍵から昔の思い出を語り始めるが・・・

 

🎬🎬🎬🎬(5段階評価)

 

今敏監督のリバイバル上映が最近行われていますね。この作品、映画館ではないのですが、大画面で観る機会があり、目にするとまあ~凄い。ある1人の男を追いかけた千代子の物語なのですが、90分ほどの中によくこれだけ詰め込んだな、と思えるくらい映像に思いが凝縮されているし、パワーがある。

 

日本映画好きなら一目見ただけわかるあの作品、この作品へのオマージュシーンにゾクゾクし、さらに千代子がその物語の中に入り込み、駆け抜けていく疾走感と美しさ、後半の畳みかけにはクラクラしてしまった。面白かった。それだけにこんな才能が映画ではたった4本だけで終わってしまった事が本当に惜しまれる。

 

(2001 クロックワークス) 1時間27分

 

(鑑賞:2024 1・22 配信レンタルにて)