出演:山崎賢人、吉沢亮、橋本環奈、清野菜名、豊川悦司、大沢たかお、他

 

原泰久の大人気コミックを実写映画化したシリーズ第二弾。監督の佐藤信介をはじめ、キャストも続投である。紀元前、春秋戦国時代の秦。天下の大将軍を志す少年・信は、弟のクーデターにより玉座を追われた若き王・えい政と出会い、彼の玉座奪還に成功する。半年後、隣国・魏が秦への侵攻を開始してきて…


(C)原泰久/集英社 (C)2022 映画「キングダム」製作委員会

 

🎬🎬🎬(5段階評価)

 

原作は未読なのだが、1作目は面白かったので、続きにも手を伸ばしてしまう。


かつての仲間とも再会し、さらに本格的に戦いに身を投じていく信。さらに羌カイという謎めく仲間も加わっていき、そのエピソードも重層感を増していきます。


アクションシーンは前作以上にスケール感たっぷりで、圧倒的な軍勢にどう立ち向かっていくのか。新加入した清野菜名も魅力的だし、更に戦いが上手くなってきた信の活躍。


若きキャストも魅力的ではあるのですが、こうした実写娯楽作にベテランの大沢たかお、トヨエツ、さらには佐藤浩市まで登場してくるあたり、昔から彼らの作品をよく見てきたので、ワクワクが止まらなくなってくるし、楽しい。

 

(2022 東宝、他) 2時間14分

 

(鑑賞:2024 1・10 NETFLIXにて)