(C)2022「さかなのこ」製作委員会

 

出演:のん、柳楽優弥、夏帆、磯村勇斗、岡山天音、井川遥、他

 

魚類に詳しくタレントなどでも活躍するさかなクンの自叙伝をもとに、彼の半生を「横道世之介」などの沖田修一監督が映画化。小学生のミー坊は魚が大好きで、一日中、魚のことばかり考えていた。やがて大人になってもその熱は冷めず・・・

 

🎬🎬🎬(5段階評価)

 

さかなクンをのんが演じるという事で話題になっていましたが、そんな違和感を感じもさせず、沖田監督だけあって実に優しい世界になっていました。魚にどこまでも熱中するその姿が、皆に影響を受けたのか、町の不良たちであったともしても、誰とでも打ち解けられるんですよね。彼の事をバカにしたりするような人が出て来ない。それに彼の事を信じ続けた母親の優しさ。

 

人生、悩みや失敗もあるけれど、様々な出会いや再会を経て本当の自分の居場所を見つけていくその姿、2時間越えの作品ですが、長さは感じず、この世界にずっと浸っていたくなった。

 

(2022 東京テアトル) 2時間19分

 

(鑑賞:2024 1・7 Amazonプライム)