(C)ヨーロッパ企画/トリウッド2023

 

出演:藤谷理子、鳥越裕貴、永野宗典、本上まなみ、近藤芳正、他

 

人気劇団「ヨーロッパ企画」が手がけたオリジナル長編映画。同劇団の映像ディレクター・山口淳太が監督している。京都・貴船の老舗料理旅館「ふじや」。そこで仲居として働くミコトはふとしたことから同じ時間を繰り返している事に気づく。さらに番頭や仲居、宿泊客たちも皆、同じ時間がループしていて・・・

 

🎬🎬🎬(5段階評価)

 

実にヨーロッパ企画らしい作品だった。近年、タイムリープ物は多々ありますが、今作はその感覚が2分と驚異的に短い(笑)。皆が、それに気づいて対策を講じても、あっという間に戻ってしまう。だが、皆、事態は分かっているので、戻ったところから、次へ次へと対策へ移っていけるので話は進んでいく(笑)。でも、そんな中に恋物語を入れてみたり、場所はほぼ旅館の近辺だけど限定しながら、これだけ物語を膨らませられるのはさすがだ。タイムリープの真相は実に「らしさ」たっぷりでやや苦笑。京都が舞台なので京言葉を使ってほしかったな、という気もしたが、十二分に楽しめた1本。

 

(2023 トリウッド) 1時間26分

 

(鑑賞:2024 1・3 配信レンタル)