(C)2020 映画工房春組合同会社

 

出演:デビッド・ハーパー、オーランド・ブルーム、アーチ―・マデクウィ、他

 

「第九地区」のニール・ブロムカンプ監督による、世界的人気を誇る日本発のゲーム「グランツーリスモ」から生まれた実話を映画化したレーシングアクション。ドライビングゲーム「グランツーリスモ」に熱中する青年ヤンは、同ゲームのトッププレイヤーたちを本物のプロレーサーとして育成するプログラム「GTアカデミー」の存在を知るが…

 

 

🎬🎬🎬(5段階評価)

 

事実は小説より奇なり・・・とはよく言いますが、ただのゲームのプレイヤーだった人が本物のレーサーになってしまった、っていうね。ゲーム界にもカーレース界にも疎い自分にとってはひたすらに驚いた内容だった。

 

演出としてはニール監督だけあってレースシーンはスリリングで迫力もありますが、ただ、夢のような話を描いている、わけではない。本物のレーサーとして活躍する事がいかに危険な事かを実感する試練が主人公に訪れたりもする。だけど、それを乗り越えて行くのは決して1人では出来ない。大勢の人たちのアシストが夢へのゴールへ加速させていくのだなあ・・と、驚きが感動へとシフトする。

   

(2023 米) 2時間14分

 

(鑑賞:2024 1・3 配信レンタル)