(C)2023 PARAMOUNT PICTURES.

 

CAST:トム・クルーズ、ヘイリー・アトウェル、ビング・レイムス、サイモン・ペッグ、レベッカ・ファーガソン、他

 

トムクルーズ主演、大ヒットスパイ映画シリーズの第7弾。監督は5作目から続くクリストファー・マッカリー。

 

マッカリー監督のアクションと考えると・・・

 

🎬🎬🎬🎬 (5段階評価)

 

・・・というわけで復習もバッチリした上での最新作鑑賞。さすがに公開まもないので朝イチでも満員に近い盛況でした。

 

映画自体は今回の任務に繋がる事件が冒頭から丁寧に描かれており、いざイーサンたちが行動を起こすまでも時間をかけている印象。さすがに皆、歳も重ねたな・・と思っても、まだまだイケてるトムをはじめお馴染みのメンバーは健在。イーサンがIMFに入る前の過去も少しだけ描かれて、それがどう繋がっていくのか、さらには新たな女性キャラが何人か登場し、華やかでもある。

 

予告編で度肝抜かれたあのシーンから、1作目を彷彿とさせるような列車上アクションにお馴染みカーチェイス・・と見せ場盛りだくさんで楽しい。だが、前2作のマッカリー監督のアクションと考えるとイヤにド派手でムチャクチャ感が多かったかな・・・という感じもする(笑)。とことんエンタメな最新作である。

 

(2023 米) 2時間44分

 

(鑑賞:2023 7・23 TOHOシネマズ西宮OSにて)