(C)2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.

 

🎬🎬🎬🎬、5 (5段階評価)

 

今年も映画館にほとんど行けなかったが、これだけはどうしても映画館で観たかった。そして最高の環境で。というわけで3D、IMAX、さらに高画質映像(=高画質すぎて映画の感じがしないシーンも多々あるけど)のHFR。まだ、公開したばかりなのだが、いやはや素晴らしかった。特に、主人公たちが海の部族のもとへ向かってからの映像は溜め息ばかり、そしてクライマックスの一大アクションでとどめをさされる。この世に生きているのは人間だけではない、他の生物への驕り高ぶった気持ちへの戒め。だが、皆を繋ぎとめているのは愛なのだ。まさに年末、そして正月映画として大本命に偽りなしの仕上がりだったと思う。

 

CAST:サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガニー・ウィーバー、ジャック・チャンピオン、スティーヴン・ラング、他

 

「タイタニック」などのジェームズ・キャメロン監督が革新的な3D映像を生み出し、全世界興行収入歴代1位を記録した「アバター」の続編。実に13年ぶりである。

 

(2022 米) 3時間12分

 

(鑑賞:2022 12・16 TOHOシネマズ西宮OSにて)