歳を重ねた人たちだからこその

 

(鑑賞:2021 1・11 HDD録画にて)

 

CAST:マギー・スミス、トム・コートネイ、ビリー・コノリー、ポーリーン・コリンズ、他

 

「レインマン」などの名優・ダスティン・ホフマンの初監督作。脚本家のロナルド・ハーウッドによる戯曲を映画化した作品ですが、出演者やパフォーマンス、観る者も年配者向けという感じだ。

 

舞台は引退した音楽家たちが暮らす「ビーチャム・ハウス」。この設定が実に素敵でハウス内の優雅さや、自然豊かなロケーションも映画のムードに実に映えるが、話としては、閉鎖の危機を迎えたハウスを救うため、コンサートが開かれる予定、その目玉として伝説のカルテットメンバーが必要なわけです。新たに入居してきたジーンという女性がその1人だったのだが、メンバーを傷つけ去っていったという過去がある・・。果たしてメンバーは再結成できるのか?

 

・・・そんな下りもやはり大人のムードで、歳を重ねた人たちだからこそ分かり合える事がある。温かでさりげない演奏シーンなどが積み重なり、クライマックスのコンサート!もっと時間を割いて魅せても良かったかも・・とは思うのだが、それで感動させようとは思ってないのだろう。

 

(2012 英) 1時間38分