CAST:渥美清、倍賞千恵子、真野響子、三木のり平、嵐寛寿郎、三崎千恵子、下條正巳、他

STORY:寅次郎は旅先で訳ありの女性・鞠子と出会った後、さらに伊予の殿様と呼ばれる藤堂久宗という老人とも出会う。寅は彼の「次男の未亡人に一目会いたい」という願いを安請け合いしてしまい・・・

 

(1977 松竹)  1時間39分

 

山田洋次監督による国民的人気シリーズ第19作目。

 

 

最初は寅さんが美人マドンナに毎回惚れる・・・ってだけでしたが、シリーズも進んでいくと訳ありの男と寅さんが意気投合する、っていうのも盛り込まれていく。ってな事で今回は重鎮、寛寿郎を殿様にして(笑)他にも三木のり平が期待通りのキャラで久宗の執事をやっていたり・・とこのキャラで観たい!っていうのをちゃんとわかってて、それで寅さんと絡ませる面白さがありますよね。そんな中に、久宗のためにと奮闘しながら、麗しき真野響子演じる鞠子に恋したりする・・・。ちょっと泣かせるシーンもある安定感。

 

冒頭で鯉のぼりの事で身内とケンカするシーンもあるのですが、さらに博たちは飼う事になった犬に「トラ」と名付けている。そんなのトラブルの元、って分かりそうなもの。ちょっとやりすぎじゃないか、と思ってしまう(笑)。

 

(鑑賞:2020 11・18 HDD録画にて)