イアン・フレミングの同名小説を映画化した人気スパイ映画シリーズの記念すべき第1作

007/ドクター・ノオ」を鑑賞。

 

CAST:ショーン・コネリー、ウルスラ・アンドレス、ジョセフ・ワイズマン、、他

 

(1962 英)  1時間50分

 

 

 

ジャマイカの英情報局長が何者かに殺害されてしまう。本部は事件究明のため、00ナンバーを持つ英情報局員、ジェームズ・ボンドを派遣する。その死から始まる大きな陰謀にドクター・ノオと呼ばれる謎の中国人が関わっている事を知り・・・

 

 

CSでシリーズの一挙放送をやっているので、来年に延期となってしまった最新作へ向けて全作!観ようと勝手にお祭りムードになっていましたが、そんな矢先、ショーンの訃報もあり、追悼の意をこめて・・・の鑑賞にもなりました。

 

 

1作目って事もあってか、期待しているほどのド派手アクションがあるわけでもありません。ですが、ジワジワとノオに近づいていく中、ボンドの周りにはアングルもセクシーな(笑)美女がたくさん現れて、それぞれと関わり合いをもっていく・・・

 

さらに後半出てくるドラゴン戦車とか、ノオの施設に連れられたボンドたちの扱いなどなどなど、ぶっ飛んだところも含めて、今後、こういうシリーズになっていくのだな、という骨格は既に出来上がっている。

 

ボンドはスーツに身を纏い、スマートなんですが、野性味あふれる展開、このギャップがよろしいんですよね。ノオにもっと大物感が欲しかったですかね~。

 

 

今作は☆☆ (合格) でした。

 

(鑑賞:2020 11・3 HDD録画 にて)