劇場版MOZU 通常版DVD(鑑賞:2016 5・24 DVDにて)

監督:羽住英一郎
出演:西島秀俊、香川照之、真木よう子、長谷川博己、伊勢谷友介、ビートたけし、他
ストーリー:妻子の死をめぐる謎を追い、その果てに警察内部に存在する闇を暴いた公安警察官の倉木。それから半年、ペナム大使館襲撃と高層ビル占拠爆破というテロが同時に勃発。これらの事件は、犯罪プランナーの高柳と暗殺のプロフェッショナルである権藤が率いるグループによるものだった。彼らは、戦後犯罪史に残る組織的犯罪や経済事件に関与しているとうわさされる人物、ダルマの名のもとに、さらなる規模の計画を進めていた!!

(2015 東宝) 1時間56分

深すぎる闇に絶望してしまうが・・・

逢坂剛のベストセラー小説を基にしたTVドラマの劇場版。

原作もドラマも一切観ておりませんが、予告編で凄く雰囲気が良さそうだったので、観たくなった、という感じでした(笑)。

うん!やっぱりドラマは観ておくべきでしょうね(笑)。正直、シーズン2まであるドラマを観てる時間が・・って思って劇場版に行ったのですが。この人は誰?どんな過去があったのだろう・・?とかいくつかありましたしね(笑)。とはいえ、全く意味不明か、と言われればそうではありません。

妻子を殺された倉木。その裏にはまだ大きな闇があった事が徐々に暴かれていきますが・・とにかくダルマ一味の闇の深さにはゾクゾクしてしまう。ここまでやっていて、ここまで周りに影響を与えているのか!というね。とてつもない「絶望」がこのシリーズの売りなのかもしれないな、と思ってね。ドラマもちょっと観たくなってしまいましたよ。

ただ、期待していたアクションシーンに関しては中盤のカーチェイスシーンは凄かったけど、それ意外ではこれ!ってのはなかったかもしれない。それよりも権藤を演じた松坂桃李の怪演、さらには長谷川博己のキレっぷり、西島秀俊、香川照之の熱演、容赦ないバイオレンスの嵐!人間の、血生臭さが目立った映画でしたね。

/5点