介護をしている方から相談を受けた。

俺にも婆ちゃんがいて、今は施設のお世話になっている。

現代、高齢者が多くなり支える子供達が少子化でかなりの負担がかかっている。そこにきて、給料があがらないのに税金ばかり上がるので共働きをせざるを得ない状況。
子供の教育費も凄く高い。出費が本当に多くなる。

この状況で、介護をするという事は難しい。

そんな中でもこんな声を聞く。

「親だから面倒を見るのは当たり前」

「恥ずかしくて、施設なんか入れられない」

「施設なんかに入れるのは、無責任だ」

一片から見ると正しいと思える所もある。
しかし、毎日面倒を見る方としてはわかってはいるけどストレスが溜まるし腹が立つこともある。
当然の感情。

無理をして、面倒を見る方が先に倒れては本末転倒だ。

プライド、周りの目こんな事はどうでもいい完璧にやろうなんて思わなくてもいい。

5割でいい。

行政の力、施設の力を借りて下さい。

こんな話をしたら、相談をしてきた方は明日、市役所に相談に行ってみますと言って何か吹っ切れた感じだった。
介護される人もする人も笑顔でいられる事が第一‼️