不登校で親にされて嬉しかったことは?



過去に私自身も学校に行きづらくなったことが、



あり同じ境遇になったことがあった。





子供と一緒に話している時にふと、



親にされて嬉しかったことはあるのかなぁと



子供に聞いてみた。







学校休んでいいよ。といってもらえたこと。




休んでも責めないでいてくれたこと。



毎日ご飯を作ってくれたこと。



自分の決めたことを尊重し、

話を聞いてくれたこと。



学校や、相談機関と連携をとってくれたこと。



度がすぎること以外、

怒らないでいてくれたこと。




こんなことが子供にとったら嬉しかったこと



だと教えてくれた。



今思うと、必死に過ごしていてその当時の



ことはあまり覚えていない。



でも子供の目線で見られたことは良かったこと



なのかなぁと振り返ると思う照れ



この先も子の意見を



尊重しながら進んでいけるといいなニコニコ