こんにちは。



我が家には不登校になってから、数年の時を経て

今は五月雨登校を続ける子供がいます。



学校に再登校し始めた時から決めていることがあります。



それは





子供に決めさせる。




明日は学校にいくの?



今朝は学校どうする?



行くと言った時は、何限目から行くのかな?



体調が万全でないときは、早退する?



行事への参加はどうする?



など沢山の決め事がありますよね。



その都度全て小学校の中学年から決めさせて



行動させてきました。



親が決めることはできるのですが、



子供が自分で考えて行動する。



どれだけ小さくても、子供に決定権を任せる。


子供は自分が決めたことは、納得し行動できるんです✨






以前はまだ小さいからと全部親が決めていました。



でもその頃はなぜか全てがうまくいかなかったです。




子供に任せてからは、笑顔が増え登校することが増え、次第に学校へスムーズに登校できるようになっていきました。





子供の気持ちを尊重する。




子供を信じる。




それを親は応援する。




子供の応援団として、この先も私ができることを




やっていこうと思います💓