東京に来ています(^^)

4/27(土)〜4/30(火)の日程で。

旦那さんが4/26まで東京出張だったので、そのまま延泊して、私たちが27日に合流した形です。

子どもたちの「ワンピースタワーに行きたい!」

目的はこれだけで、あとは何も決まってない。

飛行機と宿だけ予約したノープランの東京旅行。

行き当たりばったりであっちこっち。

こういうのもいいですね〜。

ちなみにディズニーランドには行かなくていい、と二人とも言うので今回は除外。

上の息子は中学3年生。もう親とディズニーランドなんて行ってもねぇ、って歳ですよね^^;



4/27(土)

この日は、東京に着いたらまずチェックインして、身軽になってから横浜ラーメン博物館へ!


ちょっと前に、ヒルナンデスでラーメン博物館の特集やってて、食べてみたい!と思っていたの。

旦那と息子はラーメン大好きだけど、娘はラーメン嫌い(^^;;

福岡に住んでて、一風堂に家族で行っても、娘だけはチャーハンと餃子を食べるほど(-。-;

でもラーメン博物館は付き合ってくれました。



館内は昭和レトロな雰囲気



まずは支那そばやへ

ここで私は塩ラーメン

他の家族は醤油ラーメン

お昼ご飯を飛行機の中で軽く済ませただけだったので、腹ペコ効果もあってか、めちゃくちゃ美味しかった!

ちなみに、どの店舗にもミニサイズのラーメンが用意してあって、画像はすべてミニサイズです。



次に私と娘は利尻ラーメン味楽へ

このお店が、ヒルナンデスを見て私が一番食べてみたかったラーメン!

利尻昆布でとった出汁と焼き醤油がかおるラーメンだって。

北海道の本店は2時間半しか開いてないらしいよ。

館内でも一番長い行列ができてた!テレビの効果?

焼き醤油ラーメン

感想は…

支那そばのほうが美味しかった(^_^*)

塩と醤油の違いもあるかもしれないけど。

でも、どっちも醤油ラーメンを食べた娘も、支那そばのほうが美味しかった言ってた(^_^;)

腹ペコ効果絶大⁈



この間、旦那と息子は八ちゃんラーメンへ。

福岡でも食べれるじゃーん、なんだけど、息子はとんこつが好きみたいで、支那そばで醤油ラーメン食べたらどうしてもとんこつが食べたくなったらしい。


ラーメン博物館の人が、25年かけて口説いてラーメン博物館への出店が決まったらしいよ。

息子は一風堂のほうが好きと言ってたけどね。



最後は家族で龍上海本店へ

ここは味噌ラーメンなんだけど、煮干し出汁が効いてて、赤いからみそを溶かしながら食べるとまた絶品でした!
赤湯からみそラーメン

一口目は支那そばを超える美味しさを感じたけど、さすがに3店舗目だしお腹いっぱいで半分くらいしか入らなかった(;▽;)



スープまで全部飲み干しても全然しつこくない、出汁が五臓六腑に染み渡る美味しさがだった支那そばや塩ラーメン!がやっぱり一番美味しかったかな(^^)

たぶん、食べた順番や食べる人の年齢にもよるでしょうね。最近ほんとしつこいお味や濃い味が苦手(~_~;)



東京旅行1日目は終了〜。

2日目に続く。