こんばんは(^^)

毎月オープンカウンセリングをやっていきたいなーと決めて

実際にやってきて

1年が経ちました。

前回10月の佐賀の開催報告すらブログではしてませんでしたが

1名の方が参加してくださり

オープンカウンセリングというよりはマンツーマンのカウンセリングになりました(^^)

新しく使った会議室が

とっても景色が良くていい気分でいい時間で
私もほっこりとした気分になれて

あぁやっぱりオープンカウンセリングは

私が得るものが多いなぁ

私のほうが恩恵を受けているなぁといつも思うんです。

そう、毎回、毎回、終わったあとは

楽しかった!

やってよかった!

が感想なんだけど

次回を決めて

またブログを書いて告知しないとなー

次こそは早めに告知しよう!

と思うものの

一向にブログを書く気にはならなくて

これはなんでなんだろう?

と考える。

ここ3〜4ヶ月は本当にそんな感じ。

私はどうなりたいのかな?

私はどこに向かいたいんだろう?

でも、ただカウンセリングしたいだけなら

今のままで

心屋のオープンカウンセリングのサイトに載せるだけで

見つけて参加してくださる方がいてくださるし

その方々との一期一会を大切に

毎回、やってよかった!と思えてるんだし

私が満足してればいいと思うんだけど

このままじゃダメだよねー

と思ってる私もいるんです。

もっともっと発信して

もっとがっつりお仕事としてカウンセリングをしたいのか?

と聞かれると

そうでもない。

そうでもない、と思おうとしているのか?

カウンセリングでお金を稼げるほどにはなれないと

私が私を諦めて

そこと向き合っていないのか?

本当にやりたいこと、って

なかなか自分ではわからない。

前回のオープンカウンセリングでも

そんな話になった。

やりたい、という気持ちのセンサーを小さい頃から切ってきて

なにがやりたいのかわからないなら

日常のほんとにささいなことから

どっちを選ぶ?と自分に問いかけて

丁寧に選んでいくといいよ

そんなことを参加者さんに伝えたのに

私自身も全くできてないのかも?

私は今年の5月から旦那の扶養を出て

薬剤師としてもっとがっつり働いてお金を稼ぐ選択をした。 

好きなことができる時間は減ったけど

好きなように使えるお金が増えた。

好きな洋服もたくさん買った。

洋服は本当に私の気分をあげてくれるアイテム。

でも断捨離できないあふれかえった昔の洋服は

気分を下げる。

本当に洋服が欲しいんだろうか?と思わないでもない。

ストレスで過食する人のように

ストレスで買い物してるだけな気もする。

不思議とセミナーに参加したいとは思わなかった。

ぶちこさんの謎解き講座だけは毎月楽しみにしてるけど(^^)

そして同期と出かける時間。

時間が少ないながらも

都合合わせて計画して

会ってたくさん話して

笑ったり愚痴言ったり

これは絶対にかけがえのない大切な時間(^^)

私の好きな時間。

こんなふうにわかりやすい

好き

やりたい

はいいんだけど

好き、ということにしていること

やりたい、ということにしていること

もなかには絶対混じってるよね。

そういうことに私自身が向き合う時間でもあるんだなー、オープンカウンセリングって。

目の前の相談者さんの話を聞いて

出てくる言葉は

そのまま私が私に言いたいことだから。

浮き彫りにしてくれるんです。

私のこだわり、ここにあるじゃん!って。

そしてそれは聞いている他の参加者さんにも

起こることです。

カウンセリングする私自身が

まだ右往左往してますが

オープンカウンセリング1周年記念

去年初登板した同じ日に!(いや会場の都合でたまたまやけど)

開催します!

オープンカウンセリング@福岡
   日時    11/22(木) 11:00〜13:00(開場10:50)
   場所    新光ビル
 5階B室
              お子様連れ可
   お申し込みはこちら

ありがたいことにお申込みいただいています。

そして今回の登板が終わったら

しばらくオープンカウンセリングをおやすみしようかと考えています。

冬から春にかけて

薬剤師としての仕事が忙しくなるのもあるけど

毎月開催する

を離れて

やりたくなったときにやる

をやってみようと思ったからです。

すぐまたやるかもしれないし

当分やらないかもしれないんですが。

だから気になってくださってる方は

今回ぜひお申込みくださいね。

あと3名ほど受け付けます。

どうぞよろしくお願いします。