こんばんは(^^)

今日は唯一、一日仕事が休みでした。

夏休み中は

月火水金土  の  午前中  に基本的に仕事してまして

丸一日仕事がない平日は

木曜日だけなんです。

福岡市はもう来週から2学期がはじまるので

丸一日子どもと一緒にいれる最後の平日。

で、

そんな日はもちろん!

子どもたちと遊びに!

ではなく

だいたい最後に残しがちな夏休みの宿題

自由研究

に付き合うはめになりました(^^;;

中2の息子が

一日でできる自由研究テーマをネットで探し

選んだのが

『野菜のDNAを取り出す』

なにそれなにそれ⁉︎

めっちゃ面白そう!

*********

細ぼうの中にあり、生物の設計図ともいえるDNAを野菜から取り出してみよう。水200mlに中性洗ざい小さじ1ぱい、食塩小さじ2はい半を入れた液をつくる。そこにブロッコリーやタマネギなどの野菜をすりつぶしたものを加えて茶こしでこし、エタノールを注ぎ入れると、白い綿のようなDNAがういてくるよ。

**********

ってベネッ◯が簡単に書いてる!

しかもすぐ手に入る材料!

いいじゃん!

で、いろいろ調べてたら

100%オレンジジュース

が、タマネギやブロッコリーのすりつぶしに中性洗剤と食塩を混ぜたもの

に代用できるみたいだったので

比較の意味も含めて

100%オレンジジュース  と  タマネギのすりつぶし

でやってみることに。

で、ひとっ飛びで結果!

100%オレンジジュース
わかりにくいけど、白い綿みたいなのが
境界線より少し上にある(^^)


タマネギすりつぶし
たぶんゴミみたいに見えるやつがDNA?














地味!

結果、地味!





いやたぶん

これうまくいってないよね?

もっと抽出されないといけないやつよね?

もっと試行錯誤して

中性洗剤の種類変えてみたり

タマネギの量を変えてみたり

温度を変えてやってみたり

したほうがいいやつよね?




と、母は思ったけど

ま、いっか(*´꒳`*)

あとはまとめの作業だね。



中学生は、一日部活もやって、宿題もやって、塾にも行って

忙しいなぁ。

かたや

一日中暇してる小5の娘は

傍らで

食材に片っ端からイソジンぶっかけて

ヨウ素デンプン反応

があるかないかを調べてました。

これはじゃがいもだから反応するやつ



オープンカウンセリング@福岡
   日時    8/25(土) 14:00〜16:00(開場13:50)
   場所    新光ビル
 5階B室
              お子様連れ可
   お申し込みはこちら

オープンカウンセリング@福岡
   日時    9/13(木) 11:00〜13:00(開場10:50)
   場所    新光ビル
 5階B室
              お子様連れ可
   お申し込みはこちら