昨日になりますが

オープンカウンセリングin福岡

開催しました(^^)

こんばんは。

心屋リセットカウンセラー  ひろ  です。

昨日はドタ参含め6人の方が参加してくださり

お子様連れも2人来てくださって

にぎやかでした(^^)

参加者さんに

お子様連れだったり

子育て中の方が多かったからか

前日に急に思い出したことがあったので

このタイミングで思い出すなんて

絶対にブログに書いてから当日を迎えないといけない!

と思って急いで書いたら

ジェニーさんが当日の朝リブログしてくれて→こちら

おかげでたくさんの方々の目にとまってくれて

とってもうれしかったです(^^)

やっぱり前日に思い出したのには

意味があったんだろうなぁ。

自分と子どもと周りを信じるということも

伝えさせてもらいました。

それから

イライラや怒りを感じる目の前の人たちは

ずっとそうすることを我慢してきた自分の姿だよ

ということも伝えさせてもらいました。

あとは

これは私自身にも返ってきたんですが

時間が経つことで

事実は変わらなくても

その事実に対する解釈は変わることがある

時間が解決してくれることがある

ということ。

起こった出来事に対して

もがいてもがいて

たくさんバンジーも飛んで(文句を言うとか好きなことにお金を使うとか)

もうたくさん頑張ってきた

でも罪悪感や怖さが無くならない

そんなときは

よく頑張ってきたねと自分を褒めて

時間が経つのを待ってもいい。

時が経てば

あれは必要な出来事だったんだと思える日が来る。

出来事に対する解釈が変わることがある。

そんなことを伝えさせてもらいました。



私、マスターコースに行くきっかけになった出来事を

ぢんさんに相談させてもらったことがあるんです。

許せない出来事があると。

そのとき2014年

ぢんさんに言われたのは

「2019年には許せてるよ」

えーーーーーーー!5年後⁉︎

と思ったけど

もう来年です(^^)

ぢんさんが言ったこと当たるかも(^^)

いや当たらないかも?

どっちでもいいですが

そのとき、♫がんばったね  を歌ってもらって号泣したのに

今はその曲をBeトレで聞いても心地よくて寝ちゃうくらいに変化してますꉂ(ˊᗜˋ*)

確実に言えることは

あの出来事がなかったら私はマスターコースには行っていない

あの出来事のおかげで、今の私があるということ。

ね(^^)

あの出来事に対する解釈が

変化してるでしょ。

そして私は

今の私が大好きです(*^^*)