どうもどうも(^^)

こんにちは!

心屋リセットカウンセラー  ひろ  です。



昨日今日とちょこっと実家に帰ってました。

母が泊まりで外出するから

父の様子を見に帰ったんですがね。

高齢になって

最近ますますマイナス発言が多くなりました。

昔はどちらかというと無口ほうだったけど

最近は身体が思うように動かないストレスもあってか

その身体の不調をずーっと口に出してるんです。

ご飯があんまり食べれなくなってきたこと

好きだったお酒もあんまり飲めなくなってきたこと

快便じゃないこと

腰が痛くてあんまり歩くなと言われたこと

そういう不調のことばっかりしゃべってます(と私には見えている)。

いつも仏頂面で不調を訴えるので

こっちも気分が悪くなる。

だからつい心屋的に

そんなことばっかり言っとったら本当にそうなるよ

好きなことやって、💩や不調から意識を外してみたら?

こんなにせっせとご飯の支度して行ってくれる奥さんがいて幸せね〜(母はたくさん作り置きして行ってて、私は温め用員でした)

とかいろいろ言ってみたけど

全然響いてません(と私には見えている)。

だからまた心屋的に

この人はこれで幸せなんだ

マイナスな部分も出せてるんだ

と思ってみるけど

ずーっと仏頂面で文句言ってて舌打ちとかされると

全く幸せそうに見えん( ;∀;)

ついなんとかしたくなる。

さすがに

私もマイナスを放出して

そんなんばっかり聞かされたら気分悪くなる!

とかは言いませんでしたけど。

こんなに美味しいご飯作ってくれる奥さんそうはいないよ〜(母は料理上手!私も似たかった〜T_T)

娘が様子を見に飛んで来てくれるなんて、この幸せ者!

などなど

今の幸せになんとか気付かせようと

躍起になって幸せ者扱いしてきました♪( ´▽`)



私は一緒に過ごす時間も短時間だし

心屋流で気分の悪さも乗り切れるけど

ずーっとそばにいる母は

やっぱりしんどいだろうなぁと思ってしまいます。

でも

母は世話を焼きたい人で

父の世話を焼けるのは

それはそれで幸せなんだろうなぁと

準備を完璧にして行った母の書き置きを見て

思ったのでした(^^)
私、マジで温め用員🤣

カレーなんて、私一人で行くって言ってるのに、何人分?っていう量が出来上がってた!

余ったら持って帰りなさい

私が福岡に帰ってから家族と食べるのも考えて多めに

帰ってすぐご飯の準備できないだろうから

ってことです!

もうね、本当に世話焼きたい人なんだなー。

父は焼かせてあげてるんだ。

そうなんだ。



なんてことを考えつつ

カレーを持って帰ってます(^^)

たかだかカレーなのにどうしてこんなに美味しいの⁉︎ってくらい美味しかった牛スジカレー🍛

重い!