我が家の子どもたちが夜ふかしさんです。

中1の息子はまだしも

小4の娘まで夜ふかし。

そういう私も夜ふかしする子でした。

たぶん5つ上に兄、2つ上に姉がいるから

彼らの生活に合わせて自然とそうなった。

小学生の頃から

10時、11時まで起きてたなぁ。

寝る子は育つ

と言うけど

寝る子のお胸は育つ

の間違いなんじゃないかってくらい

私が夜ふかししてきた証拠が胸元にしっかり残ってますよ、はい。



それはさておき

旦那がね

9時には寝てた子なんですよ。

小6までは完全に9時には寝てて

なんなら中学生になっても

中3の夏休みから高校受験の勉強を始めたっていうくらいだから

9時過ぎに寝てたんじゃねぇの?ってくらい

寝てきた人で。

まぁ今でもよく寝るんですけどね。

仕事めちゃめちゃ忙しいくせに(忙しいから?)

家にいる時は隙あらば寝てるよね。

土曜日、私が仕事から帰って

あれ?リビングに旦那いないなぁ〜と思ったら

ゴルフ打ちっぱなしに行ってるか

昼寝してるか

ほぼ二択。

旦那の家族もよく寝る人たちで

結婚して初めて旦那の実家に泊まったとき

衝撃を受けましたもん。

家族みんなで昼寝するから!

え?

寝るの?ってなもんですよ。

私、やることないじゃないですか?

まだ子どもいなかったし

散歩?するにも旦那の実家だから懐かしむものもないし

え?じゃあ、って

仕方なく寝ましたもん。

そうしたら私も今では昼寝がないと1日がしんどいくらいの

昼寝不可欠人間になりましたけどね。

ちなみに旦那は私の実家に来ても

隙あらば昼寝しますよ。

いやもう私の実家なんて

隙しかないですから。

それこそ知り合いもいなければ

娯楽施設もなくて

温泉入りに行くか

寝るか、ってなもんで。

あーー、温泉あってよかったーーーー!



あ、また話がそれました。

要するに

子どもが夜ふかししてると

めったに小言を言わない旦那が

基本的に私にも子どもたちにもやりたいようにやらせてくれる神旦那がっ

寝ることに関してはちょっと強めに言うんですよ。

早く寝ろ!と。

わかりますよ。

旦那の法律に違反してるからね。

で、私は

そうなんだなぁ、で終わるわけではなく

なんだか私が責められてる感じがするわけですよ。

子どもを早く寝せれない

ダメウーマン、もといダメかーちゃん

言われてる気がするわけです。

でもそれは私自身が

子どもは早く寝ないとダメ

子どもは早く寝るべき

と思ってるってことでしょう?

そう思ってなかったら

旦那の、早く寝ろ!なんて素通りしますよね。

華麗にスルーでしょう?

引っかかるってことは

私自身がそこに罪悪感があるわけですよね。

もしかしたら他にも旦那が強めに言ってることあるかもしれないけど

早く寝ろ!だけ私の耳に入ってるってことですもんね。

でも私、家族でだらだらドラマ見たり

コタツでいつの間にか寝ちゃったり

そういうのが好きだったんですけどねー。

なんでそこに罪悪感があるんだろー?

楽しい時間だったよー。

大切な家族の時間だったよー。

と考える0時。

はい、今日も順調に宵っ張りです(^^)


{9C18DB87-EB1A-4E11-A170-C9D7A776814B}
昨日フェイスブックに載せたら過去最高数のいいね!をもらった新生児サイズの白菜192円!






オープンカウンセリングします!

ピンクハート日時 2/22(木) 11:00〜13:00

ピンクハート場所  新光ビル  5階B室
       福岡市中央区天神4丁目4-24

2月は福岡で登板します╰(*´︶`*)╯♡

お子様連れ可です。

託児はありませんので同室でそばにいていただく形になります。

出入りは自由です。

飲食も自由ですので、お子様のおやつやおもちゃなど持ち込みいただけます。