あれから2ヵ月経ちまして、

本日、定期検査とクリーニングを。

毎晩の歯間ブラシも、二日くらいは怠ったかもですが、

歯茎からの出血も激減したなーって喜んでいた私。

歯科助手さんが、点検しながら、数字を読み上げてるんだけど、

その数字は小さい方がいいのね、4ヵ月前よりは、断然良くなっているの。

でもね、クリーニングはとても辛かったわ。

麻酔なしだから、深いとこにはいかないように、

痛かったら左手をあげてくださいって言われたのだけど、

我慢できる痛みだから、手をあげずにいたの。

1時間くらいかかって、綺麗にしてもらって、

最後の最後に、ドクター登場。

ドクターは、今まで、麻酔の時だけ、お声だけ拝聴していたのだけど、

拝顔は初めて。イケメン40代。

ドクターが私の歯茎の経過をご覧になって、

問題があります!と丁寧な説明がありました。

クリーニングで、少しずつ数値が良くはなっていますが、

歯茎からの出血の数が改善されていないことが問題です。

歯周菌は、このチクッとすると出血する歯茎が大好きで、

繁殖してしまうので、歯周菌をやっつけないといけません。

次からのクリーニングでは、麻酔ありで歯茎の深いところの歯石も取り去りましょう。

歯磨きのあとの歯間ブラシは、出血を恐れず、しっかりと何回も往復しましょう!!

歯間ブラシはブラシですから!と強く指導されました。

歯周菌は口内だけでなく、糖尿病を引き起こすきっかけになったりもします。とも。

へこむー。泣く。

今日から、心を入れ替えて、血まみれになってもちゃんとブラッシングします。

歯ブラシも変えて、歯間ブラシはMとLの2タイプを駆使してやります。

3ヵ月後の定期検査とクリーニングで泣かない為にも頑張りまっす。

真面目だのぉ。