私のケルト好きは ご存知と思いますが、


ケルトといっても、教えて!といわれると、う~~ん?? 文化? 文様? ドルイド?


妖精のおはなし意外 詳しいことは 全く知らず。


『ケルト事典』とか『図説ケルトの歴史』を持っていても、それを活用することもなくきておりました。


最近、また ケルト熱が 再発し、お話し仲間でもある、図書館司書さんが、こんな本を紹介してくれました。


ケルト歴史地図/ジョン ヘイウッド
¥5,040
Amazon.co.jp

すぐ 購入しました。(アマゾンさんの中古で) 中の写真とかも すごいそそられるぅ~


そして、自慢げに、昨年ケルトの旅に行かれた さんよんさんに、見せました。


そしたら、さんよんさんも 食いつきました。(秒殺)


そして、私が 勉強したい といったら、さんよんさんも 「私もします!!」との 嬉しいお返事。


というわけで、範囲を決めて、第1回の 【 ケルティックサロン 】 先日 開きました。


勉強会の前に、予習と思い、範囲を読み込んでみましたが、序文・まえがき から


超難解・・・進めるのか??


さんよんさんにも、黙読してから、声に出して読んだらいい とアドバイスし、


自分もしなきゃと始めたものの、すごい つらい。。。。


あー疲れた。でも 何にも 文章が入っておらず、焦る~~


でも、第1回は 開催され、序章の 「ケルト人としてのアイデンティティ」 を


二人仲良く あんまりわからず終了し、次回の範囲を決め、とにかく 進もうと意見は合致しました。


変なふたりの 珍サロン、入会者 募集中。。。