今日の 講演会の記事は、 上橋菜穂子氏


数年前、NHKでもアニメで 「獣の奏者 エリン」が放映されたので、


ご存知の方もいらっしゃるかな。


私は、『守り人シリーズ』は 全く読んでいなくて、


『獣の奏者』の1~4巻と外伝を、一気に読みました。


こんな作品を書く作家さんて どんな人!! と、


すごく興味津々で講演会に向かいました。


上橋氏は、なごやかで きさくで、年齢が近いこともあり(一つ年上)、


親しみがわく 不思議な方でした。


では、レジュメを見ますよ。


読書環境・・・


   父母が読んでくれた。

   祖母は口伝(平家の落人の話など)の話を語ってくれた。

   幼稚園にあがる頃、すでに活字中毒・物語中毒に。


物語への道・・・

 

   口伝の物語をしてくれた祖母の存在は大きい。

   

   石も、人も、獣も区別なく、同じように受け入れていた。

   『ごんぎつね』や『夕鶴』の、撃ち殺されておしまい、や、報恩の話が苦手。


   中学生に頃、画家の父に、マンガ禁止令&本禁止令が出て、家では読めず。

   弟の本棚で、『太陽の戦士』(ローズマリー・サトクリフ)に出会う。

   それまで、何を読んでも、作者の声(意図)が聞こえてきたが、

   この物語を読んで、一瞬にして、イギリスの青銅器時代の森の中に

   引き込まれた。

   

   土曜の夜だけ 本禁止令が解かれた。この頃の読書が一番楽しかった。

   イギリス児童文学に敬意を表して、ミルクティーを淹れて読書。


  ○ サトクリフ 『ともしびをかかげて』『第九軍団のワシ』につづき、

          『運命の騎士』の読後、人というものはこういうものだろうと思った。

           ラストシーンが特に。こういうふうに生きたい!と思った。

           = 物語には こういう力がある!!

  

○ トールキン 『指輪物語』 読んでいる間中、自分もそこにいる、

一緒に生きることができた。

  


作者として 大切にしていること・・・


   自分の中から生まれてくる物語に忠実であること。

   自分が行きたい方向に行けない・書けないことがある。

   嘘だと思ってしまうと書けない。物語は命を持っているものだから。


以上が、レジュメに書かれてあり、私も 楽しいと思えた箇所です。




上橋氏の4ヶ月後の 清水真砂子氏の講演会に触れて、

講演会記事を閉じますね。


読むという不思議 という演題。


レジュメといっても、

清水氏の作品と 清水氏が大事にされている 他の方の作品のリスト。


たくさんお話ししてくださったのです。しかし・・・


書き込みはあるのですが、文章が全く繋がらない。困りました。


でもね、このお言葉は とても 響きます・・・


すぐれた文学とは 私達が 今 かかっている魔法を解いて、

             新しい魔法に かけてくれる


 そうです。面白い物語って、周りの音や 時間や なんやかや忘れて、


 魔法にかけられたように、物語にどんどん入っていきます。


 前述の上橋氏も たくさん 魔法にかけられていたのではないかしらと


 失礼ながら思いました。



この 講演会記事の三日間、私は、いろんなことを思い出し、懐かしみ、そして、

反省しました。ボランティアとして、子どもと本をつなぎ、おはなしを届けて、

10年以上。私は 始めの頃から 何か変われているのか?

向いている方向は間違っていないか?慣れていないか?


まだまだ 勉強は続きます。これからも ずっと。