フォローアップミルク


フォローアップミルクの成分はほぼ牛乳と一緒というのをYouTubeで目にしましたびっくり



別物と思っていましたアセアセ



保育園で9時、15時に牛乳を飲むので

寝る前にフォロミ200あげてたら飲ませすぎ!?

となりました!


フォロミ缶には1日400mlまでと書いてあります


飲ませすぎは牛乳アレルギーになるリスクもあるみたいですねガーン





思い切って寝る前のミルク(お風呂あがり)をやめました!


代わりに白湯をあげています


息子はミルク大好きなので毎回ミルクじゃないとわかると唸りはしますが白湯を何とか飲んでくれるようになりましたキラキラ


最初の3日くらいは麦茶をあげていましたが、嫌いなのか、口に入れて半分出すという遊びをしており(息子なりの抵抗だったのかな泣き笑い)水浸しになるので裸のまま飲ませていました笑


麦茶を白湯にしたら前程は吐き出さずに飲むようになりました


寝る前のミルクは虫歯になりやすいと言うし早めにやめることができて良かったですほんわか


ちょっと前に気になって歯医者の先生に聞いた時は2歳になるまでは寝る前のミルクは無理にやめる必要はないとのことでしたので必ずしもやめなくてもいいとは思います!!


ミルクが精神安定剤になってよく眠れるなら大事だし、その代わり、寝ている間は唾液がでないから虫歯になりやすいので、歯磨きはしてあげたほうが良いとのことでしたOK


寝る前のミルクをやめても息子は朝まで寝てくれるので結果はオーライでしたニコニコ



息子は牛乳を飲むのでフォロミがなくなったらおやつは牛乳にしようと思いますグッ



こうやってどんどん赤ちゃんじゃなくなっていくんだなぁと実感しています星